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業務改善の基礎知識 4:プロセスの質と顧客に係る知識

プロセス のとは、プロセス の アウトカム が 顧客 の期待に応える度合いを言います。組織の経営目標は組織 「システム」 の最適化です、なので、”今”のプロセスを担う職員にとって、”次”のプロセスを担う職員は 内部の 顧客 です:外部の 顧客(患者や地域の医療者)の期待に対すると同様、内部の 顧客の期待にも 喜んで応えましょう!

プロセスの質

具体例で説明します:「洗濯」の 顧客 は何でしょう? 乾燥機能無しの自動洗濯機を使う場合の「洗濯」のとは:

扱える洗濯物の種類と量の多さ;洗濯物の汚れ落ちの良さ;洗濯物に残る香りの良さ;洗濯ものの湿潤度の低さ;洗濯物の皺よりの少なさ;色ものの色落ちの少なさ

「洗濯」の 顧客 とは:「洗濯物を乾燥させる人(チーム)」のことですね!

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