見出し画像

66歳からの仕事チャレンジ

66歳、何ができる?

昨年、66歳で退職!!

50代前半は、定年を迎えたら何をしようと漠然と考えていました。
50代後半、キャリアコンサルタントの国家資格を取得したことを
きっかけに転職を決意。
それまで勤めていた人材紹介会社から、思い切って再就職支援会社での
キャリアカウンセラーに転職!

私の仕事が、キャリアカウンセラーだからと言う訳ではありませんが
人生100年時代、しっかりキャリアプランを立てていきましょう
なんて相談者に偉そうにアドバイスしてました。

そんな私も、ついに定年
気がつけば66歳!
退職が近づいてくると、さすがに焦りが出てくる・・
「さて何をしよう?」
「こんなに元気で隠居はないでしょ」
チャレンジ精神はあるけれど、果たして何が出来る?
「そもそも何がしたいんだっけ?」
分からなくなってくる
キャリアの集大成?それともこれまでとは全く異なる業界の仕事?
そんな風に暗中模索した私の仕事チャレンジを私の仕事経験を踏まえて
ご紹介します。

何のために働く?(目的)

・年金だけでは収入が心もとないから
・健康維持のため
・社会や人と繋がっていたいから
・人の役に立ちたいから
・自分がイキイキと輝いていたいから
・働かないと時間を持て余してしまいそうだから
・働くことが趣味だから

これが私の働き続けたい理由です。
同年代の皆さん、いかがですか。
私と同じような考えの方、結構多いのではないでしょうか。

どんなふうに働く?(働き方)

・自分で時間の管理ができるような仕事がしたい
・自分のキャリアを活かせる仕事がしたい
・体力的に無理のない仕事がしたい
・楽しく働きたい

ひとつだけ決めていたことがあります。
それはどこかの会社に勤めるのは、もうよそう。
フリーランス、業務委託で自分で時間を選んで、好きに働こう!
これまで対人関係の仕事に従事してきましたが、正直なところストレスも感じることが多くありました。
ストレスを重ねた上に達成感があり、それを楽しんできた私ですが
66歳、もう少しゆったり働きたいと考えるようになりました。

どうやって探す(職の探し方)

・indeedの活用
・知人からの紹介
・キャリアコンサルタント仲間のコミュニティ利用

66歳という年齢で、エージェント利用は難しい。
これは、人材サービス業で長年働いてきた私ですから、当然無理と知っています。年齢的に登録すらできないエージェントがほとんどです。
例え登録ができたとしても、ずっと待ち続けるのみでしょう。
私はindeedのキーワード検索をしました。
indeedはエージェントではなく、多くの求人が集まるプラットホームです。
私の検索の一例
 雇用形態:業務委託
 キーワード:年齢不問 キャリアカウンセラー
正社員は無理ですが、業務委託なら年齢は関係ない仕事が結構見つかります。特に技術職(ITのPM、SEなど)で即戦力になる場合は、かなりヒットします。
キーワードの年齢不問も外せないワードです。

知人からの紹介ですが、これについてはあからさまに「仕事紹介」を頼むわけではありません。
いつも、これからのキャリアについて自分の気持ちを周りの人に話すことです。
自分の夢や、やりたいことを口にすること(自己開示)で、自分のモチベーションも高まり、周りの人の記憶に刻まれることを意図としています。
これは、キャリアカウンセラーの仕事経験の中で学んだことです。
夢や目標が見つかったとしても、頭の中で考えるだけでは全く進みません。
私が相談者にお伝えしていたこと。
それは夢を
1.書き出してみる
2.人に話してみる
3.行動に移してみる

この3つです。
もし上手くいかなかったとしても、タイミングが悪いだけかもしれません。

そんなわけで私も、1から3までを行い、キャリアコンサルタントの集まりには積極的に参加することにしました。
正直なところ行動に移すことや、集まりに参加することを面倒くさいと思うこともありました。
でも、そんなときはメリット、デメリットを考えてみました。
そうすると参加しないメリットは楽なだけ。
参加することのメリットがいくつも浮かんできます。

実は私、本日が誕生日で67歳になりました!
今はフリーランスで4つの仕事をしています。
決して無理な仕事ではありません。

一つ目の仕事

中高年向けのエージェントでのお仕事
求人サイトから、仕事にマッチする人をスカウトする内容です。
これは月72時間にさせてもらいました。
でも成果を上げれば良いので、何時から何時まで働くというものではありません。
これはと思う人をスカウトして、返信があったら面談まで繋ぐのです。
これまでの経験が活かせるし、遣り甲斐も感じることができます。

二つ目の仕事

キャリア相談業務
これは、以前の勤務先からの業務委託の仕事です。
キャリア相談を希望してきた方のご相談を受けるというもの。
オンライン面談ですので、自宅で出来る仕事です。

三つ目の仕事

オンライン講師の仕事
ストアカというサイトで転職活動中の方向け、応募書類添削、面接対策を行っています。
空いている時間に設定できるので、他の仕事に影響を及ぼすことはありません。

ストアカ
https://www.street-academy.com/steachers/568002

四つ目の仕事

はじめての業界へのチャレンジ!
老舗割烹料理での接客業務
週に1回から2回、夕方から、それも3時間程度のアルバイトです。
収入は全く度外視。ただやってみたかった!
でも正直なところ、これが一番大変。
慣れない仕事の上に、週に1,2度だからいつまでたっても覚えられないことばかり。
でも何か身体を動かすことをしたかったので、その点ではgood!
ハードな分、汗をかくほど身体を動かすことができています。

私のチャレンジ、どう思われますか?
「そんなに無理して働かないといけないの」
「ちゃんと仕事、やれてるの」
とか聞こえてきそうですね(汗)

確かにそれぞれの仕事に慣れるまで、あたふたしていました。
いや、老舗割烹はいまだにあたふたです。

でもそれぞれの仕事に就くとき、自分に言い聞かせたことがあります。
目の前の仕事に真摯に向き合い、決して手を抜かない
体力的に無理なことはしない

「それが出来ないと感じたときは、すぐ辞めること」

と言うわけで67歳の仕事チャレンジ、頑張ってます!







 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?