見出し画像

#ネストエッグ週報 9/6~9/10:新メンバー登場、「おつり貯金」特許取得、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週は新メンバーが登場です!新たにネストエッグのプロダクト開発部にディレクターとして入社していただいた酒井さん。これまでゲーム業界で企画/ディレクターをされていたとのことで、ゲーム業界をバックグラウンドに持つ方は社内初なので、これからがとても楽しみです♪

ということで、今週は酒井さんからスタート!

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像6

こんにちは!この度新しく入社し、プロダクト開発部に配属されました酒井です。今回からは私がプロダクト開発部の週報をお伝えさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

8月までの暑さとは打って変わり、9月に入ってからの関東圏は雨も続き、気温も8月から10度近く下がる事もある中、今週末はまた夏日になる予想が出たりと、気温の乱高下が激しくなっております。日により半袖や長袖を切り替えるなど、皆様も体調管理には何卒ご注意下さい。

現在プロダクト開発部では、皆様から頂いたご意見や社内でのやりたい事の要望などに対して、日々の業務を少ない人数でなんとかやりくりしながら(笑)、finbeeが皆様によりご利用しやすくなるように大型のアップデートの準備を進めている所ですので、何卒ご期待下さい。

以上、今後もfinbeeをよろしくお願いいたします!

■事業統括部 担当 川口

川口さん

事業統括部の川口です。
今週9/8(水)に特許取得のプレスリリースを発信しました!

「おつり貯金」はfinbeeで人気の貯金ルールの一つですが、そこには技術的な背景が実はあり、今回は特許というかたちで明示できたと思います。

初回の出願は2016年9月なので、約5年かかりました。。何度か不備対応をしたり途中で名義変更や住所変更などの手続きをしたり、対応期間は長かったですが無事取得できて嬉しい限りです!(個人的にも、取得まで携わったのは初めてなのでw)

画像2

今回、おつり貯金の利用状況やユーザーボイスをレポートにまとめましたが、数字や生の声を改めて見ると、提供したい価値と実態が合っていることを再認識できて良かったです。

特許取得はテクノロジーで日常を豊かにする我々の取組みの一部なので、今後も活用したサービスを考えていきたいと思います!

■管理部 担当 山本

画像3

こんにちは、管理部の山本です。
9月に入り、コンビニスイーツにお芋系のラインナップが増えてきました。
最近は緊急事態宣言もあり、極力外出を控えているため、コンビニスイーツが数少ない楽しみの一つになっています。

それにしても、コンビニスイーツのクオリティは高いですよね。
今回はお芋のクレープとパフェを購入したのですが、お芋感がしっかりあって本当に美味しかった。
最近はコンビニスイーツで季節を感じています。

今週の管理部ですが、WEBアプリケーションのセキュリティについて検討していました。
特にパスワードのルールはこのITの進歩に合わせて、公的機関からのガイドラインも変わってきています。10年前は8桁以上英数字で3~6か月に一度パスワード変更を求めるのが主流でしたが、現在は10桁以上でパスワード変更要求無しにするのが望ましいと言われているようです。

最近はコロナ禍でWEBアプリケーションの重要度が増してきているので、改めてパスワード周りのルールを見直したいと考えています。

■マーケティング部 担当 しげみつ

画像4

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
急にエアコンをつけなくなり、長袖長ズボンで過ごすようになり......。9月はまだまだ夏、というイメージだったのですが、急に肌寒くなってびっくりしています。日も短くなりましたよね。

さて、今週はfinbeeのお友だち招待の機能についてお話ができればと思います。招待機能は昨年の9月末にリニューアルをいたしました。私がネストエッグに入社して初めての大きめなお仕事が、招待機能のリニューアルだったと思います。

それまでWeb業界にいたため、アプリサービスならではの制約がまったくわかっておらず、エンジニアさんたちに大変サポートしていただきながら、無事リリースすることができました。

そして、招待経由でfinbeeに登録してくださるお客様の数は、昨年の今頃は月200名前後だったのに対し、今では月700名を超える月もあるほどに増えています。

招待しやすい仕組みにリニューアルしたことや、不定期開催のキャンペーンを経て、招待機能自体の認知度があがった効果かなと思っているのですが、それだけfinbeeの良さを広めてくださっている方がいるんだ、と思うとありがたい限りです。

今後も定期的にキャンペーンを実施して、お友だちを誘ってくださる方々が嬉しい特典を用意したいと思いますので、ぜひ、おすすめしたいなという方が頭に浮かびましたら、finbeeを紹介してくださると嬉しく思います!
それでは、今週もお疲れ様でした!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

こんにちは!
雨続きで体調崩しやすい天候だった最近ですが、今日は秋晴れですね。
すっかり秋の気配が🍁

気持ち&やる気をあげるために、今朝まだおろしていないヒール(床が傷つかない・騒音にならないソール)を室内で履いて少し過ごしてみたら、メンタル効果◎でハマりそうです。

素足だと絶対使わない脚の筋肉を使って気持ちよくて筋トレにもなるし、脳のオンモードが強まるので、たまにはいいなと思います👀
さて、今週の「finbeeを使っているTwitterで見かけたユーザーさんは🎉」...
\2人で貯金するならオススメ✨/

同棲情報、カップルハックを配信されているカップルアカウント@hidamari_blogのしらたま君😺

中の人は20代の彼氏&彼女さんでつぶやかれてるそう🌼
「シェア貯金」についてオススメしてもらいました!
しらたま君、ありがとう🐝✨ぶんぶん

シェア貯金は若いカップルの方に使っていただきたい機能なので、嬉しいです!お金に関してこれからなカップルの方々のお悩みや将来を考えるきっかけになるので、お付き合いされている方はぜひ活用くださいね!
それではまた来週~!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常