見出し画像

#ネストエッグ週報 1/17~1/21 アプリ改修後の課題対応、連携済み金融機関さま意見交換、小銭貯金するならfinbee ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。

先日、日経MJに博報堂生活総合研究所が昨秋実施した調査が掲載されていました。2022年にお金をかけたいこととして「貯金」が3位にランクイン。そして、貯金にお金を回したいと回答した人の年齢別割合では、20代が最多で、年代が下がるほど貯金したい意向が高かったそうです!

一方、貯金箱でおこなう小銭貯金は、金融機関で小銭を入金する際に手数料が発生するようになってきています。「今年こそは貯金するぞ~」と思っている方は、現金に触れずにアプリで簡単に貯金ができる『finbee』を活用してみていただけたらうれしいです!(博報堂生活総合研究所の調査はこちら

それでは、日々『finbee』のブラッシュアップを進めているプロダクト開発部から週報スタート♪

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像1

1月も既に後半に差し掛かっておりますが、明けましておめでとうございます。開発部酒井です。本年もよろしくお願いいたします。

私の地元では、某神社で毎年正月明け頃にお祭りが開催されます。上京するまでは毎年の様に行っていましたが、東京で仕事をする様になり、年末年始帰省するようになっても、さすがにお祭り開催の頃までは休めず、長い事ご無沙汰でしたが、今年は祝日という事もあり相当久しぶりに訪れてみました。

神社周辺から駅方面まで、歩いて10分ちょい位の距離に屋台が立ち並ぶのが名物なのですが、コロナの影響で時短開催となった上、かなり出店制限されていたとは聞いていたものの、やはり昔よりは大分少ない印象でした(それでも200店位は出てましたし人出もかなりありましたが)。

まあ他にも色々事情があるとは思いますが、夜道の両側にずらっと屋台が並んでる中を、目当ての屋台探しに人混みを泳いだ若い頃が懐かしく感じられました。

...そういや初詣忘れてたわ...

開発の方は、昨年末までに予定していたリリース内容は無事昨年中に公開が完了し、今年に入ってからは、開発都合でのライブラリアップデートなど、冬休みの宿題的に溜まっていた物を対応しリリース致しました。

本来はそれが終了した後、大きい新規開発及び各画面/機能の改修がまとめて開始される予定だったのですが、昨年に行ったオンボーディング改修の効果測定結果により、割と早急にテコ入れを行い改善すべき課題が浮き上がりましたので、そちらの分析及び改修案の策定・開発着手を行なっている状況です。

改修や機能追加を行なった結果、目論み通りの結果が出る場合もあれば出ない場合もある訳で、特に想定以上に悪影響が出てしまっている所については、早めに発見して修正なり改修なりを行わないと、どんどん影響が拡大していってしまいますからね。

では以上、今年も去年に引き続き、finbeeをよろしくお願いいたします!

■事業統括部 担当 藤井

画像2

こんにちは。事業統括部の藤井です。
あけまして・・・もあっという間に過ぎ、寒中お見舞いの時期ですね。
以前、殻のまま蒸す地元のカキのお話をしましたが、年末に仕入れた地元カキもすっかりなくなりましたので、たまには生も食べてみようかな?と
生食用のカキを仕入れました。

パックに入っているやつを取り出し、塩をパラパラ振ってからざっと表面をもみ洗い掃除して、大根おろしの三杯酢に投入してから少しだけ寝かして食べると、程よく臭みもなくなり、甘み・プリプリの生ガキになります。
酢で少し〆られる感じなので、生ガキはちょっと心配だな~って方はぜひお試しを♪

さて今週は、連携済み金融機関さまとアップデート情報に関する意見交換を行っておりました。ホントは久々にお会いして・・・の予定だったのですが、
昨今の急拡大を踏まえ、オンラインで実施しています。

1)データ分析・活用について
 ユーザ数の推移や他金融機関さまとのユーザ属性差分、貯金目標の傾向やその具体的な中身に関する考察・・・など、金融機関さまでデータ分析や活用いただくためのきっかけとなるようなお話やマーケティングPFの活用実績や今後の貢献についてなどをお話ししています。

2)キャンペーン事例について
 他金融機関さまの実施事例や協業事業会社を絡めたユーザ獲得・サービス認知向上施策などについて紹介をさせていただき、1)のデータ利活用に向けたユーザ数強化について意見交換をさせていただいています。

3)ユーザ活用事例について
 finbeeの公式SNSなどに寄せられるユーザさまのなるほど!な活用事例などをマーケメンバがまとめてくれていますので、その事例について紹介を行い、来店いただくお客様へのご説明だけでなく、職員の皆様にも興味を持っていただく・理解を深めていただければと考えています。
などなど・・・

新規の連携先や事業会社さまとの協業に向けた営業も大事ですが、やはり今活用いただいている先様と現状の取り組みを踏まえた情報交換や協議は大事にしていきたいと考えていますので、今後も定期的な場を設けて、finbee活用のさらなる発展を目指していきます。

2022年も気分を引き〆てまいります! (注:酢は使いませんw)

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像3

2022年、まだ伸びる身長。目指せ164センチ。
こんにちは!
2022年もTwitter中の人をどうぞよろしくお願いいたします🐝

先日、健康診断に行ったのですが、身長が去年より1.2センチ伸びていました。アラサーでもまだ伸びる身長。驚きです。
もっと身長伸びるかも...(*´`)と淡い期待が芽生えしまったので、密かに今年の目標は「目指せ164センチ」となりました。

すらっとした人に憧れがあるので、ダイエットも継続しつつ、Iラインが際立つ女性に向けてがんばります。

さてさて!!
まずは1月13日に終了した
🎊finbee5周年🐝キャンペーン🎊
finbeeちゃん、とうとう5歳になりましたよ✨
5歳のお姉さんになることができたのも皆さんのおかげです!

キャンペーンの応募方法は、
Twitterで\2022年かなえたい目標貯金🎉/を投稿することでした。
約600件の投稿がありワクワクしながら拝見していたので、どんな目標を皆さんが立てられているか、こちらでちょっとお裾分け✨

旦那さんに「39」ThankYou貯金💖
貯金ルールが自由に設定できるfinbeeならでは🐝
貯金できる+パートナーとの関係も良好に♪で一石二鳥!

ディズニーに行く夢、とーーっても多かったです!
我慢が続いたから今年こそ夢の国へ!🌈

応援貯金🎉遠征がなかなかできなかったからこそ、遠出の応援が22年はできるようになるといいですよね✨

新生活に向けた準備✨夢が広がりますね💛

去年SNSで推していた「生きててえらい貯金」が、意外にも今回のキャンペーンでちらほらご投稿いただいてました。
22年も自分を褒めていきましょう💪✨

これ以外にも、色んな「ほしいもの、やりたいこと、行きたいこと」をありがとうございました!!
finbeeで2022年も夢を一緒に叶えていきましょうね🐝

そして今週は大きいニュースも!
\ゆうちょ銀行の各種手数料値上げ!/

17日からいよいよスタート。
Twitterでも女子SPAさんの記事がトップに掲載されていたりと話題でしたね👀

小銭貯金をされている方は、この機会にぜひfinbeeで貯金してほしい......!!
小銭入金が銀行さんの負担になっているので仕方ない流れですが、手数料取られるのは避けたいですよね。

キャッシュレス決済も進んでいる今、貯金管理も完全にキャッシュレスにしてしまいましょう🙆‍♀️

今年は、もっと賢く、もっとお金の話題を身近に✨を合言葉にして、貯金やお金の話題を発信していけたらなぁと思います🐝
今年もfinbeeをどうぞよろしくお願いいたします🌼

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報