見出し画像

#ネストエッグ週報 12/13~12/17 新機能追加、「推し」協業の可能性、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

過去の週報でお伝えしていた大型アップデートを本日リリースいたしました!「マガジン」機能が追加され、アプリ下部のボタンからライフスタイルマガジン『be-topia』がご覧いただけるようになりました。さらに、貯金額の数字などにfinbeeオリジナルのフォントを採用しています!ぜひ、アップデートしてご覧ください♪(フォントの話はまた別の機会に……!)

画像1

今週は、アップデートを終えたばかりのプロダクト開発部 酒井からスタートです!

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像1

開発部酒井です。
ホダ木で育成していた椎茸が大きくなり、1つはもう食べられそうな位に大きくなりました。しかし...生えた本数は3つ!無事成長したとしてもホダ木が1000円位でしたので椎茸1つ333円!マジ高級椎茸!...まあこういうのはそういう所を気にするものではないですから、3つでも無事成長した事を喜ぶ事にします(とはいえまだ他の菌床からも生えないかなーと未練がましくしばらく置いておいてみる予定)。

開発の方は本日大きめのアップデートを行い、be-topiaの記事がアプリから読めるようになりました。またiOSはiOS12以下で、来年にGoogle Mapのソフトウェア開発キットがサポート終了する関係で、finbeeもiOS12以下をサポート終了とさせて頂きました。古いiOSをご使用の方は早めにアップデート下さいね!

以上、どうぞ引き続き、finbeeをよろしくお願いいたします!

■事業統括部 担当 藤井

画像4

こんにちは。事業統括部の藤井です。
子供のころは実家が西方面だったこともあって、蕎麦は年越しそばくらいしか食べたことなかったのですが、最近ではうどんより蕎麦派になっています。

その中で最近の注目は、山形周辺では定番となっている「冷たい肉そば」です。少し甘めの冷たい鶏だしに冷たい蕎麦。だしも楽しみたいが、蕎麦はやはり冷たくコシを楽しみたいというわがままにベストマッチですw
近所で食べられるとこないかなぁ・・・

さて、今週は事業会社さまと協業可能性について協議を行っています。
グループ会社に決済関連の会社もあり、決済を通して一人ひとりの「好き」を応援するというコンセプトで金融サービスを提供していくために検討を進めていて、当社へお声がけをいただきました。

アプリを通じて、支払った過去のデータを簡単な家計分析し、わかりやすいUIを提供しているものの、未来・将来という要素が不足していることに課題感を持っており、finbeeの貯金機能との協業を検討したいとのお話です。

特にその中でも「推し貯金」としての利用について着目されていて、単純な家計管理に加えて、推し活動を通じて感情(=納得度)をつけながらお金の管理を行うサービスを提供できないか、という観点で議論を進めています。
貯金は、好きのバロメータ・・・なかなかユニークなコンセプトですが、ワクワクしながら意見交換を行えそうです。

蕎麦は冷たいのが好きですが、好きは熱くあってほしいものですよねw

■管理部 担当 山本

画像3

こんにちは、管理部の山本です。
先週、消臭ビーズを入れるガラス製品を購入しました。
普通の消臭ビーズのケースをむき出しに置くのは嫌だなと思い、いろいろ探してたらアジアンインテリアショップでこの製品に出会い即購入!
見た目も綺麗でかなり気に入ってます。

アジアン

今週の管理部ですが、月初の忙しさも先週で落ち着き今週はドキュメント周りの見直しを中心に行っていました。
ただ、ここで一人部署の弊害が発生します。
周りに相談がなかなかできないことです。
ある程度イメージして見直しを図るのですが、自分の考え方に固まってしまう可能性もあります。

なので、私は一度作成したドキュメントを寝かせたりします。
期日があるドキュメントもあるため全てを寝かせることは出来ませんが、一度寝かせることで頭がほぐれる場合があるので出来る限りそのような方法を取っています。

■マーケティング部 担当 富宇賀

画像6

こんにちは。マーケ部のとみうがです。

好きなお米はつや姫です。

さて、今回は「スピード」の話です。

リソースが潤沢であればあまり意識する必要もないかもしれませんが、小さな会社ではリソースが足りないことが多いと思います。そんな時に求められるのがスピード。

1つ1つの作業のスピードを上げるのはもちろん大切ですが、「余計な作業を減らす」ということが結構大事になってきます。そのためには以下のような事前の認識あわせが必要です。

・その業務は何のためにあるのか
・どれくらいのレベルのアウトプットを求められているのか
・納期はいつなのか
・単発業務なのか/定常業務なのか
……etc

それらが曖昧な状態だと余計な作業がどんどん増えていきます。そして余計な作業が増えると1つ1つの作業スピードを上げたところで解消できない工数になります。

急がば回れ、ではないですが、まずは立ち止まり業務についての認識をしっかりと持ってから業務を行うこと。
その徹底が結果的にスピードに繋がったりもします。

それでは、前田さんから(勝手に)受け継いだ例のやつやりますか。

よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像7

こんにちは!
今週は大きなニュース🎉
finbeeはおかげさまで今月26日✨5周年✨を迎えます🎊
finbeeちゃんも5歳です🐝💛

ぶんぶん元気に皆さんの「ほしい・やりたい」を叶えるために、貯金をせっせと運んで飛び回るので、これからもよろしくお願いします!ぶんぶん
5周年を祝って、ユーザーの皆さんへ感謝をお届けすべく、今週から周年キャンペーンを開催中です🌈

「来年のやりたいことの貯金目標:力こぶ:」を作って、ぜひツイートで教えてくださいね!皆さんのやりたいこと・欲しいモノを拝見するのを楽しみにしています😊

また年末もせまり、今年も残りわずかになりました。
12月はボーナスが出る月なので、ボーナス貯金をSTARTされたユーザーさん🎉

1年間本当にお仕事お疲れ様でした!!
理想の自分になるためのお手伝いができることは本当に嬉しいです💛

しらたまさんのように、なりたい自分に近づく夢や目標がある方はぜひfinbeeで来年に向けて、目標を新しく作って、キャンペーンにも応募してくださいね!

***

上記で紹介している5周年記念キャンペーンの詳細ページはこちら!ご応募おまちしています^^

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集