見出し画像

【お金の絵本#5】かあさんのいす

お金について子どもに教えたいけれど、時間もないし、どうやって教えれば良いか分からない、という方でも家庭ですぐにできる「絵本の読み聞かせ」。お金に関連する絵本を順次紹介していきます。
今回のテーマは「誰かのためにお金を貯める」です。

ご紹介する絵本はこちら。
「かあさんのいす」
ベラ B. ウィリアムズ 作・絵
佐野洋子 訳
出版社:株式会社あかね書房

 小さな女の子ローザは、かあさんとおばあちゃんの3人家族。お家が火事にあい、家財もすべて焼けてしまったけれど、ふわふわの「かあさんのいす」を買うために、3人がそれぞれ奮闘して、大きなビンがいっぱいになるまでお金を貯めていきます。つらい環境でも明るく優しくバイタリティに溢れ、色鮮やかな水彩で描かれた暮らしぶりに、小さな子でも目を奪われるはず。子どもとソファに隣り合ってぎゅうぎゅう座り、読み聞かせしたくなる絵本です。

■ 読みながら子供と話そう

より理解を深めるため、こんな質問はいかがでしょうか。
・ お母さんは/おばあちゃんは/ローザは、それぞれどうやってお金を貯めたのかな?
・ ○○ちゃんは、お金が貯まったら何を買いたい?

次に紹介するお話は、「ほんとにほんとにほしいもの」です

最新の記事をお届けするため、noteのフォローかFacebookページにいいね!をしてくださいね。

文:籏野(磯部)萌子


この記事が参加している募集

推薦図書

たくさんの家庭や子どもたちに届けるため、可愛いイラストを使ったお金の紙芝居、海外事例の翻訳など、さまざまなコンテンツを作っていきたいと考えています!