見出し画像

試験中にお腹が鳴って、とても恥ずかしかった話


こんにちは。 フィナちゃんです。

今回は、私が【ライフプランニング・リタイアメントプランニング】を
受験したときのエピソードです。

これからCFP試験に挑戦される方、すでに挑戦中の方の
モチベアップ・息抜き・癒しになると嬉しいです☆



【ライフプランニング・リタイアメントプランニング】の試験は
午後15:30からでした。


早起きする必要もないので、この日の私はとてもリラックスしていました。
CFP受験も3回目だし、だんだん慣れてきたこともあったのだと思います。


それでも念には念を入れて早めに昼食を済ませ、早めに試験会場に到着。
【リスクと保険】の記事でも書いた通り、
試験会場の敷地内のベンチ で時間を過ごし、試験に臨みました。


席は前から2番目の真ん中あたりでした。でも動揺しません。
だって【相続・事業承継】のときは1番前でしたから!
もう経験済みのベテラン気分です!


試験が始まり、われながら順調なペースで問題を解き進めていました。
しかし・・・


30分くらいたった頃だったと思います。
急に私のお腹が鳴り出しました。


今まで聞いたこともないような音・・・
しかも、けっこう大きめで長め・・・
例えるならコップに水を注ぐような、
あるいはアニメでUFOが飛んでくるような音・・・


一瞬、周りの人たちが「何の音?」
というような反応をしたような気がします。
「私のお腹が鳴ったんです」と言うわけにもいきません。


私はものすごく恥ずかしくなり、頭が真っ白になったのを覚えています。
そして犯人が私だということがバレないよう、
もう二度とお腹が鳴らない方法を考え始めます。


こうなると、もう試験どころではありません。
左手でお腹を押さえてみたり、背筋を伸ばしたり、猫背になってみたり。


あれって何なんでしょう。
お腹が鳴るな! と思えば思うほど鳴ってしまう現象。。。


そして本日2基目のUFO襲来・・・(さっきより大きめ)
もう完全に犯人が私であることがバレてしまった・・・とか、
うるさいと思われているのでは?とか、
みんなの迷惑になっているのでは?とか、
色んなことを考え出します。


そして何より恥ずかしい。(><)
穴があったら入りたいとはこのことです。
結局、UFOは合計で3基飛んできました。




おそらく時間にすると3分~5分程度のことだったんだと思いますが、
その時の私にとっては30分くらいの苦痛タイムに感じました。
早めに昼食を済ませたことで、お腹がすいてしまったのでしょうか。。。


その後、「しっかりしろ!」と自分に言い聞かせ、
なんとか気を取り直し、試験には合格することが出来ましたが、
次回から試験前には何か食べるものを持参して、
軽くお腹を満たしておくことに決めました。


それ以降、私がいつも試験前にベンチに座ってつまむ食べ物は
グリコのビスコです!


あの赤い箱で、こどもさんの顔がついてるやつ。
誰かに見られたら恥ずかしいので、もちろん箱から出して
中身だけ持って行きます。
1パックに5枚入りが3パック入っているので持ち運びも便利!


みなさんご存じと思いますが、
ほんのり甘くてやさしい味。
試験前にちょっとお腹を満たすのにおススメです!


今後も色々なCFP試験あるあるを発信していきます☆



この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?