見出し画像

【No code (ノーコード)+GAS】Glideで予約アプリをつくる

自動予約フォームをいちから制作するとかなりの時間とお金がかかりますよね。専門業者フォームを借りて運用するほどではない、となると年間コストを考えても、個人で制作できないか考えました。

そこで、Glide+GAS予約アプリを作りました。

LINE送信を自作したい人はこちら↓↓

オリジナル制作したい方はこちら↓↓

宣伝
FDGコンサルティングのyasutoと申します。

ノーコードで予約管理できる開発を承ってます!
したいことを形にいたします。お問合せ・お見積もり欄からお問合せください!

https://fdg-consulting.com/



Glideとは

Googleスプレッドシートを使ったノーコードPWA制作アプリです。

PWAとは「WebサイトやWebアプリをネイティブアプリのようにインストール可能にする技術」と表現できます。

ノーコードとは

ノーコードは2020年から注目されているプログラミングをしないでwebアプリをつくる技術です。

例として、ネットショッピングモールやAmazonなどの、巨大ECサイトに登録しないでも自作ショップを持つことが、日本でもいまブームとなっています。これをノーコードで作れます。

カナダ発のshopifyショッピファイ)が広く使われています。

日本だとBASEやSTORES.jpなど。

他にもノーコードで自分で作れるサイトはたくさんあります。

ノーコードのメリット

プログラミングの知識がなくても少ない工数でつくれる

製品制作に時間をかけることができる


完成画面

サンプルサイトを見てみましょう。

画像9


画像8
画像7


画像8

今回はGAS(GoogleAppSvript)を組み込み、自動返信をしています。

Googleカレンダーに登録もされます。

【自動返信】

画像6

【カレンダー登録】

画像19

【予約不可通知】

先約があると予約不可の通知がきます。

画像10



予約サイト構築手順の説明

テンプレートをコピー

オーナーメールを登録

新規Googleカレンダーを登録

カレンダーIDを取得

カレンダーIDをGASに登録


こちらがテンプレートになります。購入後に出てくるサイトをコピーしてください。

ここから先は

5,613字 / 6画像

¥ 1,980

ご覧いただきありがとうございました。 サポートしていただいたお金は開発費にかけさせていただきます。