見出し画像

心の中

お久しぶりです

最近わたしは自分を見つめ直す時間を増やしてみました。

・余裕がない時のふとしたひと言が誰かを傷つけてしまっているかもしれないな
・あの時の表現方法良くなかったな
・マイナスな事を先に伝えちゃったな
などなど、、、
振り返ると対人関係のことが良く浮かび上がってきて、
語彙力が乏しいせいか、適切な言葉が出ないことが多いなぁと感じます。

見つめ直すとマイナスなことばかり出てきますが、
そんな私でも、常に気にかけていることがあります。

それは、聞き手の時に「いや、そうじゃなくて、違くてさ、」とひと言目に否定しないことです。
きっとこのひとは一瞬にして、壁を作ってしまう言葉なんじゃないかと思うからです。

決して、対人関係が得意なわけではないけれど、
人と話すことは好きなので、適材適所な言葉を使いながら色々な世界を知って行きたいと思うのです。

最近あったこと、数年前のこと、自分が覚えてる1番古い記憶でも、振り返って自己俯瞰をしてみると新しく何かが発見できるかも知れません。

なので、私は今日も自分を見つめ直したいと思います。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?