見出し画像

【2023/4/12 会社設立に向けて】まだ名前とミッションしか決まってない ~残り100日~

2023年4月12日に会社を設立します。あと、100日

よく戦略コンサルティングのプロジェクトで、100日プランと呼んで短期間で一気に色々な準備を整える案件を提案していましたが、今こそ私に向けて100日プランの提案が欲しいです。

今決まっているのは、

  • 会社の名前

  • 会社のミッション

  • 会社の設立日

の3つだけ。本当に間に合うのか……

とりあえずだらだらと、やらないといけなそうなことを書き出してみました。ぬけもれは沢山ありそうです。

会社設立関連
・基本事項を決める
・印鑑を用意する、印鑑証明書をとる
・定款をきめる
・資本金を払い込む
・登記申請する
・法人名義の銀行口座を開く
・許認可が必要かを見極め、必要ならとる
・税務、労務関連の届け出をする
・創業融資の必要性を検討し、必要なら申請する

会社の運営関連
・会社のロゴを決める
・名刺のデザインを決め、名刺を用意する
・メールのドメインを決め、ドメインサーバーを準備する
・メールサーバーを準備する
・データのバックアップの仕組みを考え、準備する
・パソコンを準備する
・携帯電話を準備する
・財務管理の仕組みを考え、仕組みを用意する
・初年度の事業報告に必要なものを明確にし、準備する
・税理士の必要性を考え、必要なら人を決めお願いする
・法人名義のクレジットカードを用意する

会社の戦略関連
・ビジネスモデルを明確にする
・会社の収益構造を考える。収入、経費と役員報酬
・知的資産への抵触がないかを調査し、対応する
・最初の案件をとにかくがつがつと取りに行く

個人的な対応
・健康保険をどうするかを考え、対応する
・年金をどうするかを考え、対応する
・確定申告を準備して、対応する

書いているうちに気持ち悪くなってきました……

とりあえず、まずは可視化したということで最初の一歩を踏み出しました
進捗したり、なにか問題が勃発したら、みなさまに引き続き報告いたします。

※次に進む場合はこちら。

※経済的自立を実現するための全体像はこちら
※自己紹介はこちら

※2023/5/10 出版に向けて はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?