見出し画像

本『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100』(勝間和代さん著)

経済評論家で、生活に役立つ情報を日々YouTubeでも配信されている勝間和代さんの本『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100』を読みました。(2020年7月・株式会社KADOKAWA発行)

この本には人生を豊かにする100個の方法が紹介されています。
どれも納得のいくものばかりですが、私が特に実現したいと思ったことは3つありました。
❶集中力アップのために、睡眠時間を8時間確保する
❷快適な生活空間を手にするために、普段使わない=いらないものとして捨てる
❸がんばらなくてもその状態を保てる仕組みを作る

❶集中力アップのために、睡眠時間を8時間確保する


私は睡眠時間がいつも4〜5時間程度。本当は健康に良くないと思いつつ、夜更かししてYouTubeを見てしまっています。そうすると寝起きにだるさを感じたり、昼食後に眠気を感じたりということが多々あります。
休日は8時間くらい寝ているのですが、確かにその時の方が朝の目覚めが良く、スッキリしている気がします。とはいえ、もしかすると休日で心がゆったりと落ち着いているからそのように感じているのかもー。試しに平日に22時就寝の8時間睡眠をしてみて、体調の変化を見てみたいと思います!

❷快適な生活空間を手にするために、普段使わない=いらないものとして捨てる


私の家には普段使わないもの、特に缶詰などの備蓄食料品が棚いっぱいに入っています。あとで食べられるからと油断していると、あっという間に賞味期限が来て切れてしまうーなんて残念な事態になりかねません。そんな現状があったので、勝間さんのこの言葉は胸に響きました。
▶︎【実践してみた!】早速棚いっぱいに詰まっていた備蓄食料品の数々を整理しました。残念ながら賞味期限切れのものもいくつかあり、泣く泣く捨てざるを得ないものも出てきてしまいましたが、棚に隙間が生まれスッキリ。中身全体を見通せるようになったので、これから賞味期限を過ぎないうちに食べることができそうです!

❸がんばらなくてもその状態を保てる仕組みを作る


これこそが究極の成功法だと感じました。私はものぐさなので、すぐに飽きてしまい三日坊主になりがちです。がんばれないからこそ、努力せずともその状態をキープできる環境づくりは、誘惑に負けないためにとても大切だと感じました。いま最もがんばりたいと思っているダイエットのために、お菓子や甘い飲み物を家に置かない、朝体重を測るために体重計を目につく場所に置いておくといった習慣から始めてみます!

他にもたくさんの人生を楽しむコツが書かれていますよ!
素敵な読書タイムを☆

*Amazon/単行本 1,650円
https://www.amazon.co.jp/圧倒的に自由で快適な未来が手に入る-勝間式ネオ・ライフハック100-勝間-和代/dp/4046047895



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?