見出し画像

前橋初市まつり(1981年・1984年)

前橋三大祭りのひとつ「初市まつり」は、個人的には他の2つ(七夕まつり・前橋まつり)よりも馴染み深く、撮影枚数も多いです。
個性的な露天商や、値引き交渉をするお客さんを捉えたお気に入りのショットがたくさんあるのですが、近年はやれ「肖像権」だなんだと面倒なご時世でして、迂闊に公開してトラブルに巻き込まれてもつまらないので、このページでは無難なショットのみ集めてみましたが、やはり楽しさが伝わってこないですね。カメラマン受難の時代です… (;´д`)

カラー写真は1981年、モノクロ写真は1984年の1月9日撮影です。

国道50号の歩道橋から西側を見る
国道50号の歩道橋から東側を見る
国道50号の歩道橋から東側を見る
前橋八幡宮仮宮(大生相互銀行ビル前の広場)
前橋八幡宮の境内(背後に大生相互銀行ビル)
国道50号(遠方に「山一證券」の看板が見える)
二眼レフで撮影をする人

最後の写真は、今回スキャンして初めて気がついたもので、右のオジサンのカメラは2眼レフ、ウエストレベルではなくスポーツファインダーを覗いていること、カメラの(正面から見て)右側にピントノブが無いこと、裏蓋の早見表などから、私も所有しているローライコードIIIか、その次のⅣと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?