見出し画像

人はなぜホラー映画を恐がるのか?

タイムトラベル映画大好きのりゅうさんです。

自分はあまり怖いのは好きでないのでホラー映画は積極的には観ません。
何しろ「リング」観たら本当に死ぬと思ってずっと観てなかったくらいです。
(結局観ましたが何とかまだ生きてます)

でもFILMARKS投稿や自己紹介欄を見ているとホラー好きの人って本当に多いですよね。

人はなぜホラー映画を観たがるのでしようか?
いい本がありましたので紹介します。
 『恐怖の哲学ホラーで人間を読む』
  戸田山 和久 著 
  NHK 出版新書

この本には
・恐怖とはどういう状態か?
・人はなぜ死を恐れるのか?
・人はなぜ本当ではないホラー映画を怖がることが出来るのか?
などが哲学と脳科学の両面から、色々な学説を比較しつつ詳しく書かれています。
結構分厚くて内容も難しいので真面目に勉強したい人にお勧めです。

著者によれば人がホラー映画を怖がるのには一見矛盾があると言います。
・ホラー映画を観ている時、我々は本当に恐怖を感じている
・映画の出来事や登場人物に恐怖を抱くにはそれが本物だと信じる必要がある
・でも我々はホラー映画は嘘だと分かっている
つまりこれらは同時には成り立たないはずというのです。

確かに冷静に考えれば自分に直接降りかかっている災難でもなく、まして作り話なのに、なんで怖がらなきゃいけないのか、不思議ですよね。

我々がホラーやパニック映画を嘘だと分かって観ているのは間違いありません。だって我々はどんなに怖くても、ジェイソンやゴジラが襲ってきても映画館から逃げ出さないですよね。

実は我々は嘘や他人のためにも怖がる事が出来る特殊な才能を持っていて、ホラーごっこを楽しんでいるというのです。

ごっこ遊びとは、子供の頃、親から「お化けが来たぞ~、逃げろー」「キャー」ってやってたあれと同じだというのです。大きくなってもう親にかまってもらえなくなった私たちは、映画にそれを求めているのかもしれませんね。

りゅうさんでした。
フォロー、ご意見、感想励みになりますので宜しくお願い致します。



タイムトラベル映画についての情報交換や語り合うLINEオープンチャット開設中。気軽に参加下さい。
タイムトラベル映画の最新情報も随時お届けしてます。

オープンチャット「タイムトラベル映画調査委員会」
https://line.me/ti/g2/tbNNd-pZ1BYaWNvXFAl_Ea_WPJ0RjxAix9wybA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


タイムトラベル映画についてもっと知りたい方は私のkindle本もぜひ読んでみて下さい。Kindle unlimitedなら無料で読めます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?