見出し画像

コメディの意味知ってますか?

タイムトラベルもの大好きのりゅうさんです。

映画のジャンルは横文字が多いですね。
元々は外国の文化だから外国語の方が雰囲気に合っているという事なのかもしれません。

今回は「コメディ(Comedy)」の意味を調べてみました。

ちょっと前なら「喜劇映画」と呼ばれていましたが、今聞くと「寅さん」「クレジーキャッツ」「社長シリーズ」という感じで昭和感たっぷりですね。

「コメディ」の語源はギリシア語のkomoidos(おどけたコーラス歌手)で、ディオニソスのお祭に行われた歌や踊りを伴う歓楽に由来します。

ただし昔のコメディの意味は、不幸な結末をもたらす「悲劇 (Tragedy)」の反対語で、「ハッピーエンド劇」という意味だったそうで、笑える話しとは限らなかったそうです。

それが次第に愉快さを伴う社会風刺劇に発展し、さらには今のおもしろ可笑しな劇全般を意味するようになりました。

りゅうさんでした。
フォロー、ご意見、コメント励みになりますので宜しくお願い致します。


「タイムトラベル映画を語り合うLINEオープンチャット」を開設中です。タイムトラベル映画の最新情報も随時お届けしますので気軽に参加下さい。

オープンチャット「タイムトラベル映画調査委員会」
https://line.me/ti/g2/tbNNd-pZ1BYaWNvXFAl_Ea_WPJ0RjxAix9wybA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


タイムトラベル映画についてもっと知りたい方は私のkindle本もぜひ読んでみて下さい。Kindle unlimitedなら無料で読めます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?