見出し画像

ベトナム駐在 家探し編4 【物件選定&オーナーへのリクエスト】

今回は内覧をしたあとの物件選定について書こうと思います。

物件内覧後の流れ

我が家の場合、物件選定の猶予は2日間でした。

<1日目>

不動産屋さんが選定してくれた7区の物件で10軒くらいのマンションを周りました。まわっていくうちにだんだんと自分達の求めている条件が明確になってきました。

我が家の場合は

10階以上 (蚊の侵入がだいたい7階以上からは安全と聞いたため。)

なるべく新築物件(ただし、まだ工事や内装が完成していない住居が多いところは×

エントランス施錠及び有人

という条件が加わりました。

<2日目>

気になった物件を再度訪問。1日目に見れなかった物件を見る。

→ホテルへ戻って条件整理。 第一希望~第四希望までの物件を選定。それぞれの物件に対してのリクエスト事項を出す。

→深夜便で帰国。

そう、言い忘れていましたが、日本だと不動産屋さんは土日に内覧させてくれるイメージでしたが、我が家がお願いした不動産屋さんは平日しか動けませんでした弾丸で日本からの内覧の日程を組む場合はそちらもご注意ください。


物件の希望順位づけ

不動産屋さんにとりいそぎ、第五希望まで出してください、と言われたものの、どうやって順位づけするのか、非常に悩みました。

リクエストの受け入れ次第というのが大前提になるのと、正直どの物件も気になる箇所があったのです。時間があればもっと納得いくところに出会えたかもしれませんが、2日間で見た中から選ぶほか選択肢にはなかったのが実情です。

迷ったポイントは、虫(ゴミ捨て場の近く)排気ガス(大通りに面している)大半の引渡しがまだ済んでおらず工事が多い棟(不特定多数の人の出入り、工事の音)子供も世帯数も多い大型マンション(日本人のお友達に恵まれるかもしれないけれど、ちょっと騒がしいかも?)というなかで何を我慢するか。

結局、排気ガスの気になる部屋を第一希望にして、そのまま交渉成立となりました。実際住んでみて、正直空気に関してそんなに気にしていません笑 (ホーチミンは空気悪いです!) 空気清浄機も3台入れてもらいましたが、ほぼ使っていません! 

また他の部屋も、実際同じ条件で住んでいる日本人のお友達に入居してから出会いましたが、みなさん大丈夫なようです。(工事の音は、気になりますけどね。蟻はゴミ捨て場うんぬんではなく、出るところは出る蚊の話も聞きません。というか、蚊自体思った以上に外でも出会いません。)

となりますと、「なんだ、結局どこでもよかったんじゃ、、」という気はしますが、まぁ物件選びはタイミングも大きいので、決まったところがご縁と思うことにしています。

画像1

オーナーさんへのリクエスト出し

オーナーさんへのリクエストはとりあえず、どこまで受けてくれるのかわからないため、優先度をつけて出しました。そして基本、最初に言わないとあとからは受けてくれないと聞くので、思いつくまま、あげました。

実際のリクエストです。↓

 必須リクエスト】

 - 乾燥機能付き洗濯機(日系又はElectrolux)

 - ベランダ洗濯機置き場の棚の撤去

 - バスタブにシャワーカーテンレール設置

 - 子供部屋の勉強机設置(本棚付、卓上ライト用コード穴、椅子必要)

 - シャワールームのトイレの上のタンク水漏れ修理

【優先度高いリクエスト】

 - 洗濯機置き場ベランダの柵にネット(網)設置(動物侵入防止)

 - オーブン

 - Water Server(Seiryuか霧降のボトル対応可能なもの)

 - 炊飯器(Tiger, Toshiba, Hitachiのどれか)

 - アイロン (Phillips, Panasonicのどれか)

 - アイロン台(高さ調節できるもの、立って使用可能なもの)

 - 掃除機

 - 空気清浄機(SHARP)×3台  

 -各部屋窓に網戸(既に設置済だったら不要、確認するの忘れました)

 -玄関入ってすぐのところに靴用クローゼット 

 -バスタブの壁に物干しロープ設置


【優先度低いリクエスト】

<バスルーム>
 - バスタブ用湯沸かし器 容量増量

-シャワーカーテン

-シャワールーム、バスタブ それぞれに 壁にシャンプーなど置ける棚設置

-洗面所2カ所 タオルかけ計3個 設置(マスターバスルームには2個希望)

<キッチン>

-キッチン蛇口に浄水器設置  

– ハンドミキサー

– フードプロセッサー 

– ホームベーカリー 

-水切りかご

<他>
– 室内物干し(タオル干したりする用)

-壁かけ時計

– 扇風機3台(白 or 黒)

– ハンガー(各部屋のクローゼットに)

-ホワイトボード(子供部屋用) 

-かけ布団×3 (各部屋用 サイズ調べるの忘れました) 

– Safety Box

画像2

第二希望以下の物件へのリクエスト

基本的なリクエストは上記と共通で、他にはゴミ捨て場の近くの物件に対して

– 玄関扉下に防虫フィルター(蟻侵入防ぐ)

-害虫駆除サービス(1~3ヵ月に1回)

というリクエストを追加。

あとは、

– バスタブ上の窓に目隠しを付ける (よそのおうちがの窓が見えてしまうため)

– 電子レンジ

-キッチンカウンター用スツール×2

– ベランダの植木、室内絵画の撤去

– ベッド・マットレス追加(合計3台・3マットレス)

-マスターベッドルームにクローゼット設置

– リビングのTVをもう少し大きく(Sony製)

というようなリクエストを投げました。

さて、リクエストはどこまで受け入れてくれるでしょうか。リクエストの結果及びその後の交渉については、家探し編5 の記事に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?