記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新感覚!耳に残る名曲?【ココディ・ココダ】

【ココディ・ココダ】

なんだろう映画見終わったあとのこの新しい感情w

あそこはあーだったよねっていう自分なりの受け取り方があって、考察サイトみて

あーやっぱりね。とか、こういう解釈の仕方があるのね、みたいな

見終わったあとの楽しみ方がちょっと他の映画とか違う。もう意味不明過ぎて笑えるし、けどB級映画って感じでもなくて。この役者さんとかどーゆー気持ちで演じてるの?製作者は何が伝えたかったの?

え、まぢでなんだったの?が強すぎて逆に考察サイトまだ見てません!!

動画視聴サイトに記載されてるあらすじは大体こう⬇

娘を亡くした夫婦、仲が険悪になる→キャンプでも行こうぜ!→3人の殺人鬼がくる→悲惨な状況をループする。ってい謎設定

ジャンルが
ホラー/コメディに分類されてたけど、予告編観た感じ、不気味な歌を歌ってるオッサンがいて、ハーメルン的な?え、コメディ要素あるのこれ?しっかりホラーじゃない?と期待して観始めたんだけど、しっかりコメディだったw

コメディっていう笑いじゃなくて、もう訳分からなくて笑えてくる感じ。だけど嫌いじゃない、むしろ好き、、、

レストランで娘の誕生日祝いをしていた家族。ムール貝にあたって救急搬送された奥さん。けど翌朝死んでるのは娘だった。

もうこの時点で意味不明。死因の説明なし。同じムール貝の入ったパスタ食べたからっぽいけど。

この後に流れる紙芝居的なやつだと、娘は夫婦が寝てる間に鳥に乗って遊びにいく描写があるんだけど、娘夜中にどっか行ってたの?わからん!


で、そこから3年。3年だよ?なんで3年たってからループの世界に?娘死んだのと関係ある?

とりあえずキャンプに行くのよ。喧嘩しながら。

で、奥さんトイレに行きたいって明け方テントを出るの。ここまではマスト展開。

そのあと猫に遭遇するのが合図。もうアカン。
※猫好きさんのために言っておくけど猫は無事。イッヌはごめん。


死んだ白犬抱っこしてるジャックと豆の木の巨人みたいな太った男と、頭ボンバッてて黒い犬連れた女と、一人だけ正装の歌ってる陽気なジジィが来るの。この歌がココディココダ~♪耳に残る!!

トイレ行きたいって言う奥さんはすぐ死ぬの。野ション中に毎回死ぬな!w
旦那さんは毎回拳銃で金玉狙われるのよ。意味不明過ぎる!!もう面白いw

旦那さんが死ぬところまでは何故か描かれないけど、行き場を失うとカメラがDEAD END を指し示す俯瞰になって暗転。※何度目かに俯瞰になるところでもう虜だよ!

また奥さんがトイレ行きたいってところからループ。

尿意から始まるループ&ループ
(けどテント張ってる場所は毎回違う)

けどね
旦那さんには何故か微かに記憶が残ってて、奴らが来る前に身を隠さなきゃ!逃げなきゃ!ってなる。
けど失敗する。

視聴者はさすがにもうええわwってなる5回目にまさかの新展開。もう奥さんの尿意の前に先に逃げちゃう夫。奥さんも奴らに遭遇せず猫ちゃんに導かれて山奥の小屋にたどり着く。

小屋に着いた時点で年取ってるの。なんで?どういう時間軸なの?!

小屋で紙芝居を見る。

うさぎ夫婦がオンドリを狩りして、捕らえられた可哀想なオンドリに雷落ちてオンドリ死ぬ話。


オッサンが歌うココディココダの歌詞で

「私のオンドリはもう歌わない~帰ってこない~」みたいなこと言ってるんだけどね。

紙芝居を見たおかげなのか、
6回目にして微かに奥さんにも記憶があったのか?ようやく!奴らに遭遇せず夫婦で逃げきれた!!!

と思いきや

白い犬が飛び出してして轢き殺しちゃって、夫婦で泣きながら抱き合うってとこでまたカメラが俯瞰。

え?またDEAD ENDじゃん?

待って、轢き殺した犬、大男が抱き抱えてた死んだ犬じゃん?


つまりは??

私の解釈としては6回目が始まりで、イッヌ轢き殺しちゃったから奴らが恨みを晴らしにやってくる?んー、違う?

最終的にやっとお互いに協力的になる夫婦の絆の話なの?失くしたものはもう手に届かないってメッセージなの?

んーーわからない!!!

撮影技法としての間のとり方が絶妙にうまくて、そこはめちゃくちゃ評価する!

ホラーというか「早く逃げてー!」っていうハラハラ感も楽しかった。


そう言えば、最初にムール貝食べちゃうレストランで、さんまさんのモノマネ芸人がつけるような出っ歯つけた夫婦?がワイワイ信者集めて踊ってる描写はなんだったん?必要ある?

…みたいな、このシーンいる?っていうのが多かった。まさかそこに何か伏線が?!

とは思えないんだよなぁ

しかしながら、訳分からなすぎるけどなんかスッキリというか、コモディイイダみたいな歌は頭に残るしとても面白い作品だった!

果たして考察したところで正解があるのかもわからないけど、考察of考察好きなら是非観てもらいたい。

さて、今から考察サイト検索するわ



---追記---

6回目のイッヌ轢き殺し事件でループから抜け出せたENDなのかな?

結局、娘を死なせてしまった(悪いのはムール貝だけど)

親としてはずっと引きずる過去、後悔。

自分達の手で殺してしまったという思い、自責の念。

ループっていうのは、娘に最後に与えた誕生日プレゼントのオルゴールのオマージュ的な感じなのかな。グルグルまわってるし。

犬を殺めてしまった(=娘を殺してしまった)

だけど夫婦で乗り越えることができた、っていう解釈でよろしいのかな?

むしろ、3年経ってもまだ不仲だったから、天国の娘からの操作なのかもしれない。最後娘がオルゴールぐるぐるしてるところで終わるし!


制作:Beofilm/フィルム i ヴェスト
配給:スモーガスボード ピクチャー ハウス
公開:2019年
ジャンル:ホラー/コメディ
鑑賞日:2024年5月13日

お気に入り度
★★★★★

#大西さんちの映画レビュー
#ネタバレ注意 #ネタバレ #映画鑑賞
#映画感想文  
#映画好きな人と繋がりたい  
#ホラー映画好きな人と繋がりたい  
#ココディココダ #kokodikokoda
#映画レビュー  #妻投稿🐱

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,710件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?