見出し画像

パプリカはオレンジ色の縦切り 私の朝食

朝食は洋食です。
こどもの頃から、朝ご飯とお味噌汁だと気持ちがどんよりするので洋食です。
そして、あすけんを始めてから最重要項目は栄養バランス
朝はビタミン、タンパク質、積極的に採ります

タンパク質


卵がメインで、最も登場頻度の高いのは目玉焼き、ついでスクランブルエッグ
上記に加工肉をプラスすることもしばしば
実は健康オタクのようで、加工肉とか脂っこいもの好きなので、毎朝なんとかしてベーコンやソーセージを食べたくて、重さを測っては採りすぎないギリギリラインでお皿に乗せます

サラダ

サニーレタスメインでレタスやルッコラなど組み合わせて、グリーンの色が単調にならないようにします。要はパプリカ!赤、黄、オレンジのうち最もビタミンCが豊富なオレンジを縦にスライスするのがビタミンを損なわずに食べられる技。スライサーでシャシャッとスライスします。
最近のブームはここにカルディのナッツオイル漬けをひとさじ。
ドレッシングは九州は宮崎県戸村フーズのドレッシング甘口
野菜は他にその日や季節によって、ほうれん草のソテーやブロッコリー、トマトなどなどつけ合わせます。

果物

ない時もありますが、メインはキウイ!これはビタミンCはもちろん食物繊維も摂れる。果物はいつも季節とともに柑橘類とかいちご、桃、スイカ、ぶどう、柿と巡っていきます。
メロンは突然アレルギーになって食べられなくなりました。

炭水化物はパン

ですが、基本はお気に入りベーカリーのパンドゥミ6枚切りを半分
糖質摂取恐怖症で毎日あすけんのお姉さんに注意されるくらい食べないのですが、もう習慣で
変えられなくなりました。
時々フランスパンだったり、ドイツパンだったりとにかく80kcalくらい

あすけん始めて7年なのでこの朝食歴もそのくらいです。
5:45起床
6:30 朝食

これが健康生活というよりは、いつも同じようにできるかが健康チェックです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?