通話とチャンネル機能『Zello Walkie Talkie』のススメ

『Zello Walkie Talkie』については以下の記事を書きました。

https://note.com/fictitiousness/n/n2febf8a7c943
トランシーバーのように通話ができるアプリ『Zello Walkie Talkie』のススメ

 前回の記事では、紹介だけだったので今回は、簡単な機能紹介をしてみます。
 個別の相手と通話する際の画面です。

画像1

 最初に通話相手がいなくても、echoを選択し、話しかければ、自分の音声を聞くことができます。これで、音声テストをすれば、どの程度の音質で会話可能か試せます。
 標準では、トランシーバーのように中央の大きな円で囲まれたマイクボタンを押すと通話ができます。マイクボタンを離すと通話が終了します。この操作方法が、いかにもトランシーバーですね。これの欠点は、マイクボタンを通話中は押し続けなければならないことです。
 設定を変更することで、マイクボタンを一回押すと通話が始まり、もう一度マイクボタンを押すと通話を終了させることもできます。
 もしくは、Vox機能を使えば、マイクが音を感知すると自動的に通話状態にできる機能もあります。この機能は、マイクボタンを押す必要がないので非常に便利なのですが、話し始めの音声が欠落してしまうことがあります。また、話の途中で、いったん間が空くとすぐに通話状態が終了してしまうので不自然な感じになってしまう場合もあります。
 確実に、通話の開始と終了を望むのであれば、マイクボタンを通話の開始と終了で押す設定に変更するのが良いでしょう。
 『Zello Walkie Talkie』では、チャンネル機能があります。チャンネルを使えば複数の相手と通話することが可能になります。Google Playのページには『一度に6000人まで参加可能なプライベート/パブリック・チャンネル』とあります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.loudtalks&hl=ja
Zello PTT Walkie Talkie
一度に6000人まで参加可能なプライベート/パブリック・チャンネル
https://apps.apple.com/jp/app/zello-walkie-talkie/id508231856
Zello PTT Walkie Talkie
Zelloは、アマチュア無線スタイルのリアルタイムのグループ通話を実現する最高のアプリです。自分のチャンネルを作って、ネットの仲間たちやビジネスのお客様たちと会話したり、そうして作られた世界中のチャンネルに参加して会話を楽しむこともできます。

 まず、チャンネルを追加するために検索します。
 チャンネルで、右下のボタンを押すと画面が出ます。

画像2

 一番上の検索を選択します。
 検索画面が出たらキーワードを入力します。

画像3

 キーワードを入力したら検索して、選択して追加します。この際に、右上の" Active recentry "を選択しておくと、現在通話が実際に行われているチャンネルを検索できます。

画像4

 追加すると、そのチャンネルに接続され会話が聞こえてきます。
 チャンネルによっては、テキストメッセージや画像を送ることも可能です。
 音声は、音声データとして保存されているため履歴から聞きなおすことが簡単にできます。
 また、音声は、共有することができます。
 それぞれの音声ページが用意されているので、そのアドレスにブラウザでアクセスすると再生画面が現れます。
 iOS、Androidでアクセスした場合、MP3データとしてファイルをダウンロードできます。

#Zello #PTT #PushToTalk #ZelloWalkieTalkie #WalkieTalkie #トランシーバー #スポーツ #アプリ #スマホ #iPhone #アウトドア #災害 #Android #iOS #スマートフォン #AppStore #通話 #GooglePlay

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。