見出し画像

唐揚げを揚げる話

初めまして、あっくんです。

突然ですが、唐揚げって美味しいですよね。

今日はそんな唐揚げの話をしたいと思います。

仕事終わりに唐揚げを揚げる

僕は仕事で疲れた日なんかに唐揚げを揚げることにハマッてます。

理由は簡単、唐揚げが好きだから……


…という理由じゃありません。(唐揚げは好きなんですけどね)

唐揚げが食べたいのならUber eatsやお惣菜、冷凍食品とかでもいいじゃんってなりますよね。

それでもいいんですけど、自分で作るのが結構大事なんです。


食う ✕ 寝る ✕ 遊ぶ

HUNTER ✕ HUNTERのタイトルではありません。
(富樫先生、気長に連載再開を待ってます。)

さっきまでの唐揚げの話となんの関係があるんだ!と思われる方もいると思いますが少しお付き合いください。

食う ✕ 寝る ✕ 遊ぶ

この3つの単語、どんな意味があるかわかりますか?

正解は心の元気度合いを測る基準です。

少し詳しく書くと、

食う🍗 : 1ヶ月 お腹が空いてても何も食べたくない、お腹空いてないのに食べちゃう

寝る😴 : 2週間 疲れてるのに眠れないない日が続く

遊ぶ🎮  : 1週間 ゲームしてるんだけど、youtube観ているんだけどなんだか楽しくない

といった具合に上記の内容に当てはまる場合は自律神経が乱れ心が疲れている状態らしいです。(産業医の方から聞きました。)

画像5

そして、そんな状態に陥らないためには、1週間に1度は気分転換をする時間を作ることが大切なんだとか。


どうして唐揚げを作るのか?

…ここまでくると、まあ気分転換のために唐揚げ作ってると言う話なんですが、気分転換のために何をするか。

それを決めるときに大事なポイントが2つあります。

それは、

「集中できること」   と  「 楽しめること」  です。


集中できること=危ないこと?

「あなたが没頭できることを思い浮かべてください」

こんな事を言われたら皆さん何を思い浮かべますか?

俺って何をするときに集中できるんだろう……

いきなり言われても思い浮かばない人もいると思います。そんな人のために簡単に没頭できることを見つけるコツを教えます。

危ないことをしましょう。

危ないことって言っても犯罪とか、そういう危なさではないですよ。怪我しちゃうとかそんなことです。

もし、失敗したら怪我をしてしまうってなると目の前のことに無意識に集中できると思うんですよね。

だって怪我したくないじゃないですか。

画像2


楽しいこと

2つ目は楽しいこと。

まあ、楽しいと言いますか自然体で嬉しいこと…ですかね。

皆さんは何やってる時が楽しめてますか?

youtube?  twitter?  Netflix?

画像3

本当にそれ楽しめてますか?惰性で見ちゃってませんか?

やかましいわと言われそうですが、僕の場合はそうです。(ピンポンと言うアニメが面白かったです。)

じゃあ、何がいいのかと少し考えてみると 美味しいものを食べてる これがいいんじゃないかと思います。

3大欲求の1つですし、人間食わなきゃ死にますからどうせ食べるんだったら美味しいものがいいですよね。

これがわかりやすく幸せで嬉しい、そんな気がします。

画像3

危ない ✕ 美味しい=唐揚げ

ここでまた唐揚げについて考えましょう。

唐揚げを作る時、油使いますよね。

油はアツいし、揚げるとき跳ねたりしますよねとっても危ない。

包丁で お肉を切ったりしますね。

包丁で手を切っちゃうかもしれない、とても危ないです。

そして唐揚げは言わずもがな美味しいです。

美味しくて、危ないそんな唐揚げを作ることが気分転換にもお腹にも嬉しい、そう言うお話でした。

(人間って25歳を過ぎると脂っこいものがどんどん食べられなくなっていくらしいです。食べられるうちに唐揚げをたくさん食べておきましょう。)

画像4

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さんもぜひ気が向いたら唐揚げを作ってみてください。

最後に少し紹介ですが最近、学生時代のサークルの先輩方とコント動画を作り始めました。

良ければ唐揚げをタレに漬け込んでいる間にでも見ていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?