見出し画像

能登半島地震募金及び災害対策のすすめ

令和6年能登半島地震に被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
私自身も過去に阪神淡路大震災に被災しており、その時の恐怖が脳裏にフィートバックしました。
今一度防災について見直すべきではと思いチャットGPTにて7つの防災ガイドラインを作成したのですが是非皆様にも読んでいただけたらと思い今回記事にさせていただきました。
あわせて今回甚大な被害を受けた地域のうち募金を始めた自治体を掲載します。ぜひご支援お願いします。
それでは本編をどうぞ。

  1. 防災準備の確立:

    • 家族や共同体で災害時の対応策を共有し、避難場所や連絡先を確認しておく。

    • 非常用品(食料、飲料水、医薬品、ライト、ラジオなど)を備蓄し、維持する習慣を持つ。

  2. 適切な保険:

    • 家や財産の適切な保険に加入しておくことが重要です。地震や洪水などのリスクに対する保険を検討しましょう。

  3. 地震対策:

    • 家屋の耐震診断を行い、耐震補強や安全対策を施す。

    • 余震が起きた際には、安全な場所へ避難し、倒れた物に注意する。

  4. 洪水対策:

    • 洪水が起こりやすい地域に住んでいる場合は、土砂崩れや氾濫に備え、避難経路を確保しておく。

    • 洪水警報が発令されたら、速やかに安全な場所へ避難する。

  5. 台風や嵐対策:

    • 家や建物の外にあるものを風で飛ばされないように固定し、窓やドアを確実に閉める。

    • 台風が接近する際には、安全な場所に避難するか、避難勧告があれば速やかに行動する。

  6. 情報収集と注意喚起:

    • 災害時には、正確な情報を得るために公式の情報源や天気予報を確認し、ソーシャルメディアなどの情報は慎重に扱う。

    • 緊急時の注意喚起に応じ、速やかに行動することが重要です。

  7. 避難訓練の実施:

    • 定期的な避難訓練を実施し、家族やコミュニティのメンバーと協力して災害時の対応を確認する。

本日現在募金を受け付けているのは下記自治体です。

正月休みということもあり、募金対象自治体は増える可能性があります。
追加対象自治体につきましては毎週土曜日に記事を更新しているアメーバブログにて1/6以降に記載していきます。

募金は1000円から可能です。楽天ポイントも利用できます。
皆様の温かいご支援、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?