見出し画像

今年お世話になったサブスク

今年の4月から、頑張ったらいっぱいお金がもらえるようになったので、色々とサブスクに加入しました。
といってもエンタメ系しかないですが…

ということで、以前から加入していたものも含め、今年お世話になったサブスクを紹介します。(厳密にはサブスクでないサービスも含む)

太字にしている価格が、私が加入しているプランです。

以前から加入していたサービス

PlayStation Plus

1ヶ月 850円、3ヶ月 2,150円、年額 5,143円

PlayStation(以下、PS)というゲーム機を遊ぶ人向けの有料会員サービスで、PS4 / 5 でオンライン対戦などをする際に必須です。

○ 加入特典
フリープレイという形で毎月4本程度のゲームが無料で配信
自動でオンラインストレージにデータのバックアップ
セールの際に通常の値引きより更に安くなる
など

フリープレイとして配信されるゲームの中には世界中で人気になったタイトルなども含まれており、年額会員なら4本 ✕ 12ヶ月分のいずれかのゲームを1本遊ぶだけで元が取れるので、かなりお得だな〜と思っています。
(大作ゲーム1本の相場は6,000〜10,000円)

さらにPS5を持っていればPS5のゲームプレイサポートにアクセスできたり、PS4の名作タイトル19本が遊び放題になったりするみたいです。
私はまだPS5を買えておらず残念ながら恩恵を受けられません。

私は今年、PS4のゲームを安く買ったり、以前から気になっていたものの手を出せていなかったゲームを買わずして遊んだり、友達とオンライン対戦したりとふんだんに楽しませてもらいました。


Nintendo Switch Online

1ヶ月 306円、3ヶ月 815円、12ヶ月 2,400円
Nintendo Switch Online + 追加パック 12ヶ月 4,900円

こちらもNintendo Switchを遊ぶ人向けのサービス。PlayStation Plus同様、オンライン対戦などの際に必須になります。

○ 加入特典
ファミコンとスーパーファミコンのソフトが100本以上も配信
対象ゲームを期間限定で遊び放題になるイベントへの参加
自動でオンラインストレージにデータのバックアップ
9,980円でゲーム2本分と引き換え可能なニンテンドーカタログチケットなど、加入者専用商品が購入できる
など

こちらでもスーパーマリオやカービィ、魔界村、スーパードンキーコングなど往年の名作ニンテンドータイトルがあそび放題。
ニンテンドーファン、ひいてはゲームファンなら手放しで喜べる特典です。

そしてなにより、利用料が爆裂に安い
正直先述のPS Plusも内容の割に安い方だとは思うのですが、これはちょっと引いてしまうくらいの価格設定ですね。

加えて、追加パックに加入すればこれらの特典に加えて、「あつまれ どうぶつの森」の追加コンテンツで遊べたり、Nintendo 64の名作タイトルを遊んだりできるようになります。
私は加入できていないですが…

こちらも友達とのオンライン対戦でたくさん利用させていただきました。ファミコンもスーファミも、何度も名前を聞くようなレジェンドタイトルで遊べて最高でした。


Amazon Prime

1ヶ月 500円、12ヶ月 4,900円

Amazon ネットショップの利用だけでなく、さまざま特典を得られるサービス。価格に対して特典が引くくらい付いてくるので使っています。

○ 加入特典
日時指定、お急ぎ便など含む配送料がすべて無料
Prime Video で映画、アニメ、オリジナル作品などが見放題
Prime Music で一部音楽が聴き放題
Prime Reading で一部書籍が読み放題
Amazon Photos で容量無制限の写真用オンラインストレージが利用可能
など

今年はすべての特典を使ったので、本当にQOL(生活の質)が変わりました。

今年の4月から一人暮らしを始めて生活に必要なものがちょこちょこ出てきた上、リモートワークで一日中家にいるのでどこかに買い物に行くよりAmazonで買う機会が圧倒的に増えたんですね。
念の為仕事終わりの18時以降に受け取れるように時間指定をしたり、気付いたらマスクがなくなっていて急いで買ったりするのにいっさい追加料金がかからないので助かります。

Prime Videoで映画やアニメをたくさん見たのですが、なによりお笑いの番組を見た回数が多いですかね。「相席食堂」の過去回を見漁ったり、歴代M-1グランプリを何度も見返したり。

後述の別サービスに加入するまでPrime Musicで音楽を聞いてましたし、スマホで撮った写真はすべてAmazon Photosに突っ込むようにしています。容量無制限ってすごい。


今年になって加入したサービス

YouTube Premium

1ヶ月 1,180円

YouTubeをより快適に利用できるサブスク
今加入しているサービスで一番利用時間が長く、もっともQOL向上に寄与したサービスです。

○ 加入特典
YouTube の広告無し
動画のオフライン保存
バックグラウンド再生
音楽聞き放題のYouTube Music Premium

たかだか5秒でスキップできる広告を消すために毎月1,200円は高いと思われるかもしれませんが、みなさんが広告を見る回数ってかなり多いんですよね。ぜひYouTubeの視聴履歴を見て自分が1日に見る動画の本数を確認してみてください。
それを再生するたびに発生するストレスが全部なくなるのがこのサブスクです。

バックグラウンド再生もそうですが、別にないならないで困らないんですけど、一度使うとあまりに便利すぎて抜け出せなくなりましたね。
特に私はネットラジオを聞くことが多いので、バックグラウンド再生とオフライン保存は相性がかなり良かったです。

そしてなにより、音楽のサブスクが丸々ついてくるのが圧倒的にお得だなと思っています。音楽系サブスクのYouTube Music Premium単体でも他の音楽系サブスクと同じ月額 980円なので、広告なしなどの特典は実質 200円なんですよね。

以前はSOUL'd OUTというアーティストしか聞いていなかったのですが、今年はサブスクに加入したことで色々なアーティストの色々なアルバムに触れられたのでかなり最高の一年になりました。


Disney+

1ヶ月 990円

オリジナルコンテンツをたくさん抱えるDisneyのアニメや映画をたくさん楽しめるサービスです。

○ 加入特典
・Disneyなどのオリジナル動画コンテンツが見放題

Disneyのアニメや映画なんて月額でお金払ってまで見るか????

と思われるかもしれませんが、今のDisneyっていろんなブランドを吸収しまくっていてコンテンツ量が膨大なんですよね。

トイ・ストーリーやモンスターズインクでおなじみのPIXAR、アベンジャーズが有名なMERVEL STUDIO、スターウォーズシリーズを手掛けるルーカス・フィルム、そして有名な大手映画スタジオの21世紀FOXなどなどを手広く扱っているので、これらに関連するコンテンツも数多に配信されています。

中でも私はMERVELのアベンジャーズ関連の映画シリーズ(MCU)が好きなのですが、この映画シリーズに関係するドラマシリーズがDisney+独占配信であるために加入しました。

大人になった今でもDisneyやPIXARの短編アニメや映画は面白いですし、スターウォーズも好きで1〜9まで見ましたし、21世紀FOXの映画ホーム・アローンや猿の惑星シリーズなんかも見れているので、個人的には大満足です。



今年のサブスクはこんな感じです。
ゲームにアニメに映画に音楽に、本当にいろんなコンテンツを楽しむためだけにお金を払っています。

今年一年、たくさんエンタメ作品を浴びられて素晴らしい一年になったなと思います。

何年かしてもうちょっと収入が増えたら、お菓子のサブスクとかも利用してみたいな〜という気持ち。

記事をご覧いただきありがとうございます! サポートしていただいたお気持ち以上に、noteをはじめいっぱい頑張ります!