見出し画像

飾るしかないマジック

あれから一年。

バレンタインホワイトデーにおける、同期とのメッセージカードバトル。

ことの経緯はこうだ。

同期ゆえ、あらたまって書くことがなかったわたしは、とりあえずフエキノリのキャラクターを描いて空白をやり過ごした。

同じ支店にいたとき、彼の机の上にグッズが置いてあったからだ。

もはや雑なトレカ

それに対し、同一筆跡で寄せ書き風に書かれた金縁の色紙が返ってきた。

プライバシー保護

またの名を、飾るほどでもない色紙

やられた、と思った。
なにを競っているのかはわからない。
でも、このまま引き下がれない。

今年はどうしよう。負けじと賞状風にしようか、飛び出す絵本風にしようか。
そもそもそこに労力をかける必要があるのか。

刻一刻とせまる制限時間、救いの手は、駅ビルで唐突に差し伸べられた。

フエキノリのカプセルトイを見つけた。

飛び出す絵本ならぬ、飛び出した現物。

ユーミンは目にうつるすべてのものはメッセージと歌っているし、スピッツだって言葉ははかないと歌っている。これしかない。

かすかにみえるフエキくんのキャップ帽

いつものオレンジチョコレートに、黄色いカプセルトイを添えて送りつけた。

そして先日、お題に対する回答、ちがう、ホワイトデーのお返しが関西から到着。

阪神タイガースのロゴが描かれた小さな箱からでてきたのは、去年と同じ《とらやあんスタンド》の餡ペーストと、尼崎が本店の《ショウタニ》の和三盆。

白いメッセージカードには「ありがとうございました」という簡潔な文言のみが書かれていた。

おやおや、白旗をあげたかい?

それとももう、競うことにつかれたかい?

どうだい?近頃仕事は忙しいのかい?

途中からエレファントカシマシ《俺たちの明日》を脳内再生しながら箱をたたんでいると、これが転がり出てきた。

なんでそんなに黄色いんだよ

梱包に使ったはさみやマジックを、うっかり一緒に入れてしまい、不穏なメッセージを添えてしまったことはないだろうか。

一瞬そのたぐいかと思ったが、よく見ると様子がおかしい。

蓋に耳が生えているし、トマッキーとかタイガースとか書いてある。

調べたところ、阪神タイガースの公式グッズだった。蓋は、球団マスコットのトラッキーの顔を模している。

つまりこれは、わたしが贈ったカプセル問い、もといカプセルトイに対する回答である。

雑貨には雑貨を。
黄色には黄色を。

しかし黄色は線だと視認性が低く、文字を書くには汎用性がない。黄色いインクの油性マジック、一体何に使えば。

あいにく阪神ファンではないし、マッキー愛好家でもないし、いま好きな色は緑色。

いま流行りのAIに聞いてみよう。

ふむふむ
汎用性がありそうで、ない

可もなく不可もなくの回答なので、聞き方を変えてみる。

黄色のバルーンだと?

そっと論点をずらされた。

ネイルはたしかに変化球

3.のプラントラベルで黄色を使うときは、黒が見つからないとか、種類が多すぎて他の色を使い尽くしたとか、ほぼ妥協の最終手段だと思う。

後半4行なにいってるかわからない

AIはきっと、わたしがわりと詰めてくるタイプだということ学んだだろう。まだ逃がすまい。

なんか
あの
ごめんな?

ボケてというより、無理をさせてしまった。

ふだんまじめ一徹なひとが、精一杯ボケた感じがしていたたまれない。

巨大なピカチュウか、ふなっしーか、プーさんか、ポムポムプリンか、HTBのONちゃんを描く必要性に駆られたときにでも使おう。

飾るほどでもない色紙からの、飾るしかないマジックペン

同期がここまで伏線を張っていたかどうかは定かではない。
聞いたら「そうやで、すごいやろ」としか言わなさそうだから、聞かない。

ひょっとして、虎屋とタイガースで「虎」つながりにもしていたのだろうか。

またしても、してやられた。

生身の人間、AIにはまだまだ負けていないと思う。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?