見出し画像

親指から旅に出ようか

線路はどこまでも続くのだから、これも続いてほしいなと思っていた。

鉄道開業150周年を記念した、デジタルスタンプラリー《TRAIN TRIP》。

全国のJRの一部の駅で、150年を記念したデジタル版スタンプをご用意します。対象の駅を訪れると、ご自身のスマートフォンにデジタル版スタンプを記録することができます。デザインは、150年にちなんで鉄道の歴史を感じていただけるようなJR各社の駅舎や魅力的な観光地などをモチーフにしています。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/20220302_ho01.pdf

スマホに専用のアプリを入れ、位置情報サービスをオンにしておく。

対象の駅に近づいたときにスマホ画面を指で押せば、乗降しなくてもデジタルスタンプが押せる仕組みだ。

押す長さや力の入れ具合によって、実際のスタンプ同様にかすれたり、絵柄がつぶれたりするから芸が細かい。

全駅ではないものの、枕崎から稚内まで、対象駅は500駅を超える。

150周年キャンペーンは終了したが、デジタルスタンプはリニューアルして今後も続くことになったそうだ。一安心である。

都内・神奈川県の在来線は対象駅が多く、通勤途中や買い物ついでに集めることができた。

《鎌倉駅》

地元だけに、モチーフがほぼわかる

鶴岡八幡宮の大階段、報国寺とおぼしき竹林。

遠足のメッカ、鎌倉大仏。
長谷団子だろうか、串刺しの丸いもの。
長谷寺の紫陽花と、ニッコニコの良縁地蔵。

なかよし3人地蔵

松は、建長寺の影向(ようごう)の松だろうか。

そして、まごうことなき豊島屋の鳩サブレ。
大仏と同じサイズで描かれた、鳩サブレ。
おまえでっけぇなあ、と思わずつぶやく。
創業120年を越える企業は、やはりスケールがちがう。

《上野駅》

竹を思わせる緑のストライプに、まるまるころころとしたパンダ。

上野といえば、上野動物園のパンダたち。
シャンシャンは海の向こうへ旅立ってしまったが、ちゃんと5頭いる。

5頭のサイズ感がちゃんとちがうのがニクい

リニューアルのあかつきには、見切れでいいからハシビロコウさんも入れていただきたい。

《神田駅》

神田神保町、いわずとしれた古書店街。

神田駅を通るたび、中学の担任の先生が「神田神保町は本の街なのよ、おとなになったら行ってみてね。この中の何人が覚えていてくれるかな」と言っていたのを思い出す。

神田駅のホーム床の模様は閉じた本に見える

人物のマフラーが赤いのは、あの名曲へのオマージュだろうか。
あなたはもう忘れたかもしれないが、わたしは先生の言葉をちゃんと覚えている。

《品川駅》

品川駅なにかあったかな・・・と思ったら、ニュースでよくみる「通勤する人波」がモチーフになっていた。

勤労へと続く通路

関東で雪が降ったときは、八王子駅前がかならず映し出される。
それと同じくらい、朝の通勤ラッシュや、出勤する人波の資料映像では品川駅の自由通路が写る。
ここ数年で、何回見ただろう。

《池袋駅》

いつの間にか、池袋はオタ活の聖地になっていたらしい。

わたしの記憶では、長瀬智也さんがテレビドラマの中で「ブクロ最高~!!」と叫んでいた場所なのだが。
カラーギャングはもういないのか。

いけふくろうムキムキにみえる

時をとめたサンシャインといけふくろうが、「君じゃなきゃダメだ」というセリフにポカーンとしているように見える。

《赤羽駅》

これはどうみても、東京都北区赤羽出身のあのロックバンド。
聴けば聴くほどに、強く惹かれていくあのロックバンド。

有線マイクなのが心得ている

エレファントカシマシデビュー35周年アリーナツアーの前日、なんとなく赤羽駅に立ち寄った。
すると、スマホ画面を押した指の先から、推しがあらわれた。
ひとりで右往左往してしまった。

ライブ自体は、あたたかな狂気と祝祭に満ちあふれていて、歌と演奏はもちろんのこと、アリーナの壁に映ったシルエットすら心を震わせた。
正直、推しというライトな言葉では不釣り合いなくらい、でっかい存在。

シルエットが駅のモチーフに採用されるバンドなんて、他にあるのだろうか。
赤羽駅は、リニューアル後もこのままであってほしい。
欲をいえば、歌係の開脚角度は180度に近づけてもらいたい。

ちょうど、3年ぶりに春らしい春をむかえ、気兼ねなく旅に出られるようになった。
このスタンプを集めながら旅をするのも、きっと楽しいだろう。

駅に近づけば押せるので、新幹線に乗っているだけでもかなりのスタンプを集められるはず。

と思ったが、わたしの親指は時速285キロにきっと勝てない。アプリを立ち上げている間に通過してしまうだろう。

ともあれ「さあ 出かけようぜ~!」と、みぞおちから音楽が鳴っている。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?