モノづくりの楽しさを伝える出前授業~富士通ゼネラル社員が学校の先生に!~
※2022年7月8日に公開した記事です
私たちは“次世代を担う子供たちへモノづくりの楽しさを伝える”ことに力を入れています。
先日、川崎本社では近隣小学校の子どもたちに出前授業を行いました。
「夏をすずしくさわやかに」と題した6年生の家庭科のクラスで、保冷剤を入れたクーラーボックスに小型ファンを取り付けて簡易エアコンを作り、仕組みについて授業しました。
サーモカメラで温度変化を確認したり、ドライアイスで冷たい空気は重く下に向かって流れることを示すと、児童たちも手をかざすなど興味津々の様子。
また、部屋に見立てた小箱を使って効率的な換気につながる窓の開け方も実験を交えて紹介しました。
参加した児童からは「室外機とエアコンは別々だと思っていた」「窓の開け方を家で実践してみたい」「実験がとても分かりやすく、楽しかった」といった感想をいただきました!
また、7月28日には川崎市環境局環境総合研究所主催の環境セミナー「~熱中症の予防習慣を学びましょう~」が開催されます。
当社社員が「夏のエアコンお役立ち情報について」というテーマで講演しますので、大人の皆さまもぜひこの機会にエアコンについて学んでみませんか?
申し込み方法は以下のページをご確認ください。
環境セミナー「~熱中症の予防習慣を学びましょう~」の「夏のエアコンお役立ち情報について」申し込み方法