見出し画像

オリゴ糖・キシリトール…気になる甘味料イロイロ。

無添加で手作りのおいしいごはんをお届けするFIT FOOD HOMEが、食・健康・美にまつわる様々なお話をお届けするFIT FOOD HOME ACADEMY。

前回は、炭酸飲料やラテ系のドリンクによく使われている「果糖ぶどう糖液糖」についてお話ししましたね。

今回も、同じように甘味料のお話。
オリゴ糖やキシリトールなど、最近よく聞く気になる甘味料についてお話していきます。

まずはおさらい・甘味料って?

甘味料とは、食品に甘みをつけるために使われる調味料のこと。おうちで常備している砂糖も、甘味料のひとつです。

甘味料の種類

今日は上の表の糖質系の甘味料の中でも、「その他の甘味料」に入っているオリゴ糖たちや、糖アルコールについてのお話です。

オリゴ糖って何?

最近、スーパーの砂糖のコーナーで「オリゴ糖」と書かれた甘味料を見かけませんでしたか?また、「オリゴ糖入り」と書かれたチョコレート菓子などもよく見かけますよね。

オリゴ糖とは、野菜や果物にも含まれているブドウ糖などの糖が数個くっついたもののこと。以下の特徴があるので、最近注目が集まっているんですよ。

・胃で消化されにくく、大腸まで届いて善玉菌のエサになってくれる
・摂取しても血糖値が上がりにくい

善玉菌のエサになるということは、最近のトレンドである「腸活」にもつながるということ!話題になるのもうなずけますね。
血糖値が気になる方、そして腸活に取り組みたい方はオリゴ糖を砂糖代わりに使うのもいいかもしれません。

キシリトールでおなじみの糖アルコール

さて、お次は糖アルコール。アルコールと聞くと、お酒が入ってるの?なんて気になってしまいますが、歯磨き粉やガムによく使用されているキシリトールも糖アルコールの一つです。その構造からアルコールという名前がついていますが、お酒ではなく甘味料ですよ。

糖アルコール

さて、そんな糖アルコールの特徴は画像にも示している通り。

・工業的にも作られるが、自然界にも存在するもの。
・虫歯菌に利用されず、消化管で吸収されにくい。そして低カロリー!

中でも、上に書いたエリスリトールは血糖値を上げない糖アルコールとして知られています。安全性も高いとされていますので、甘いものを我慢できない!!という方は、こういった糖アルコールを有効活用するのもいいかもしれませんね。

その他の糖アルコールについては、エリスリトールに比べると少しカロリーは高いという特徴があります。ですが、砂糖に比べたら半分程度のカロリーですし、虫歯予防の点からもメリットはあるのではないかと思いますよ。

これらの糖アルコールを摂取したとき、一過性ではありますがお腹を壊しやすくなる、という方もいます。それだけは注意しておきたい点ですね。

オススメの甘味料は…

私たちが個人的にオススメしたいのは、エリスリトールに羅漢果(ラカンカ)というウリ科の植物エキスを合わせた「ラカントS」という商品。
砂糖の300倍の甘さをもつ、羅漢果という植物の高純度エキスを使っています。クセが少なく砂糖に近い味で、変な苦みなどもありません。
料理に入れて加熱しても違和感なく、味も◎なカロリーゼロ甘味料。少しお高いのだけがネックですが、試してみるのもいいかも。

もちろん、ラカントSさんとは何の関係もありませんよ。個人的なオススメです◎

【参考文献・URL】
脇谷和彦、菊池美智子.砂糖以外の甘味料について.独立行政法人 農畜産業振興機構.2010
https://sugar.alic.go.jp/japan/fromalic/fa_0707c.htm

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
FIT FOOD HOMEでは、無添加で手作りのおいしいごはんをお届けしています。

おかずプレートや女性に嬉しいママミール、ダイエットミールやサプリごはんも。是非のぞいてみてくださいね。

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?