見出し画像

動くピクトグラム 実写版と元のデザイン

✨2021年11月5日更新✨

ピクトグラムが流行語大賞に

ノミネートされたとのこと。

「ピクトグラム」流行語大賞ノミネート、五輪開会式コミカル動きで注目(日刊スポーツ)

以下の記事は五輪直後に書いたものです。

やっぱり何回見ても楽しいパフォーマンスです。

実写版 動くピクトグラム

今朝も何となく開会式の余韻が残っていました。

昨夜は聖火リレーの最終走者が気になったのもあって

久々に長い時間テレビを見続けました。

聖火台に点火された夜0時前、

私も大晦日のような雰囲気を味わっていたメンバーのひとりです。

五輪そのものの開催や関係者降板に関する

ネガティブな意見を見すぎたせいで

開会式視聴にあまり気乗りしない自分もいましたが

とても前向きな気持ちになれた開会式でした。

その中でも実写版動くピクトグラムが私の中で優勝。

動画をすでに5回以上見返しました。

開会式のBGMに影響を受けて、

実は今DAWに向かいながらnote記事を書いています。

パーカッション、カッコイイネ・・。

やはり音楽・芸能あっての祭典。

このピクトグラムパフォーマンスを見たときの個人的感想は

「体幹、そして記憶力と集中力のレベルが突出している」

です(全身の筋肉と認知機能の観点から)。

ものすごく楽しませてもらえました。

ピクトグラムが東京大会で初めて使われたこと、

今回の五輪には50もの競技があることを知るのに

とても印象的なパフォーマンスだった。

パフォーマンス全てが

各国チーム戦の象徴になっている、

私もそう感じました。

「高校の体育祭とかで真似したら楽しそう」

などと一瞬思いましたが

このパフォーマンスはそう簡単に真似できるものではない。

でもいっそピクトグラムを

体育祭種目にしてしまったらどうでしょうか。

筋肉鍛えられるし、チーム戦だし。

今大会から新種目があることもこの時初めて知りました。

空手、スケートボード、スポーツクライミング、

サーフィンの4種目です。

開会式前日にパフォーマーさんがこんな呟きされてましたが

すでに国内外からの取材やパフォーマンスオファーが

殺到しているのではないでしょうか。

バスケットゴール人間のピクトグラムグッズがあったら

買っちゃいますね。

これからもしばらく彼らのことを追いたいと思います。

元ネタ 動くピクトグラム

実写版を見た後に元ネタを知ったのですが・・

2020年2月、動くピクトグラムが作られていたとのこと。

それまでは動いていなかったんですね。

スポーツピクトグラムの発展形として

オリンピック33競技50種類、

パラリンピック22競技23種類の動くスポーツピクトグラムが

発表されていました。

BGMがあるだけで

全く印象が変わりますよね。

もし動画づくりのBGMでAudiostockに興味を持たれましたら

私のプロフィールの情報もご覧ください♪

BGMの登録・販売どちらも可能なストックサービスです。

↓↓↓

audiostock.jp/artists/46567

おまけ① いろんなピクトグラム素材

human pictogram 2.0の

ピクトグラム素材を紹介しておきます。

本記事のサムネはピクトグラム素材を用いて作成しました。

それからTwitterのIOC公式アカウントに

アップされていたこちらの動画BGM、

いかにもAudiostockにありそうなBGMだと思いましたが

どうなんでしょうか?

ちなみにAudiostockには

オリンピック用に作られたBGMも多数あります。

良かったら聴いてみましょう♪

こちら↓は私のTwitterと配信情報です。

Amazon Music Primeでも配信しています。

プライム会員だと追加料金なしで

200万曲聴き放題!

200万曲の中に私の曲も入りたい。

おまけ② 新たに生まれたピクトグラム

どなたか、プログラミングで動かしていただけると!!

子育て10種競技、あるいは障害物競争でしょうか。

おまけ③ やはりチョコプラは早い

チョコプラ、さすがですw

おまけ④ GarageBandでも出来る

ちょうど私がやりたかったことが

YouTuberによって再現されていました。

音源がわかるからとても勉強になります!!

かっこよさを演出していたのは

弦楽器ジャンルのベースの音源でした。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,948件

読んで下さりありがとうございます。読みやすいコラムを目指します。