見出し画像

メイク講座をしてきました!

先週の日曜に、
ひきこもり状態、生きづらさを抱える女性たちのためのイベント
「ひきこもりUX女子会フェスタ2023」でそポイントメイク講座を行いました。

このイベントは心身ともにしんどい日々を送っている女性たちに楽しく過ごせる日を、という思いで開催されています。

■ポイントメイク講座

メイク初心者の方向けで10名程度の少人数で。
テーマは「モテ」のためじゃなく自分のためにメイクすること。

自分を好きになる、メイクの面白さを知る、外出のきっかけづくりになったらいいなという思いで考えました。
ひきこもりの状態の方は社会活動が思うようにできず自己肯定感が低い方がほとんどのようです。

そこでメイクを通して自己肯定感を向上できるよう、
・自身で手を動かしてみること
・自分の持っているメイク品を使い、家に帰ってすぐできること
にして成功体験を増やすきっかけにし、私自身がメイクを施すことはありませんでした。

1時間で目元・眉メイクの基礎を伝える内容で、
・そもそもメイクが綺麗に見える条件とは?
・アイメイク:クレンジング・保湿→マッサージ→ベースメイク→アイシャドウ→アイライン→マスカラ
・アイブロウ:アイブロウパウダー→アイブロウペンシル
メイクプロセスごとに1つ1つコツを伝えていきました。

メイクは少しずつの丁寧な積み重ねが、最終的な綺麗さにつながります。
そのため伝えたいことがたくさんあって1時間では足りない!

参加した方からは、色選びやアイシャドウのつけ方、道具の選び方など積極的に質問を頂けたことが何より嬉しかったです!

あと自分のチャームポイントに気づいていない方が多いことに気づいたイベントでもありました。

メイクは自分を魅力的に整えることの手段の1つなだけなので、全顔にしっかりつける必要はないと考えています。
例えば、
・肌が綺麗な方は、それを活かしファンデーションを塗らない
・頬の赤みはチーク代わりに活かす
・まぶたのキワの茶色のくすみはアイシャドウの締め色のように活かす
など。

こういったチャームポイントを伝えることで自分の良さを再発見してもらっていたら嬉しいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?