見出し画像

吸水ショーツが最高すぎた!レビュー


よく聞かれる「最近見る吸水ショーツって、ぶっちゃけどうなの?」


フェムケア※製品事業をしていることから、
最近いろんな友人から「吸水ショーツ気になっているけど、どうなの?」と聞かれることが増えました。

※フェムケア:月経、PMS、更年期障害、妊娠など女性の健康課題を解決するケア製品のこと。私はデリケートゾーン化粧品事業。

よく聞かれるのは、
「吸収力は?」
「ナプキンがなくても本当に漏れてこない?」
「洗い方は?」
「つけ心地は?」
「1日はきっぱなしでにおいは大丈夫?」
「いろんなブランドがあるけど、どれがいい?」
 

私自身、初めてその存在を知ったのはフェムテック専門店に行った時。
現物を見たり触ったりして、好奇心から買って使うことにしたのでした。

ナプキンを使わないでそのままショーツに経血を吸収させるってどういうこと!?吸うと重くなってオムツのように膨潤する?それだと気持ち悪い感覚のまま過ごさないといけないんだろうか? と半信半疑。

月経はいつもブルー


月経はいつもブルーでした。
まずナプキン。
1週間近くも毎日毎日、数時間おきに装着して取り替えて、服が汚れないように、匂いが漏れないように注意する、あの落ち着かない気持ち。
長い会議の時に月経だと気になって会議の内容に集中できないことも。

漏れない安心感はあるけど蒸れやすくてかゆい、臭い、肌に赤みが出る。
しかも取り替える分を常に持ち歩かないといけないし、そのためにトイレに行かないといけない。
でも付けないと服が汚れるし外出もできない。というジレンマ。

吸水ショーツを使った時、
世の中に生み出してくれた人ありがとう!
と言いたいくらいの感動の使い心地でした。

まずメリットから。


・肌あたりがショーツ同様で快適。経血量が少ない時は月経中なのを忘れる。
・ナプキン特有のモコモコ感がなく、着る服に制限がない。
・ナプキンを取り替えるためにトイレに行かなくていい。
・寝る時、運動する時にナプキンのズレでの伝え漏れがない。
・蒸れないのでかゆみや肌の赤みが出ない。
・匂いが気にならなくなった。
・毎月、恥ずかしい思いをして薬局でナプキンを買わなくてもいい。
・ナプキンを持ち歩かなくていい。
・使用済みのナプキンがなくゴミがでないので環境にやさしい。
・洗って使うから経血の状態がわかり、自分の健康のバロメーターに。

デメリット

(自分は思っていませんが人によってはそう感じるかも)
・使用後は毎回洗う必要がある手間。
・その際に経血が見えるのが嫌。

これからは吸水ショーツをいろいろ試していこうと思っています。

選び方


おすすめは現物を見て触ってお店の方に聞いて、自分の経血量や使い心地やデザイン、カラーなど好みで選ぶこと。
おしゃれでかわいいデザインのものが豊富なので、選ぶのも楽しい!
下記のように分かりやすい早見表を発信して頂いているお店もあります。

byeASUさんinstagramより
https://www.instagram.com/p/Cg1GYEhsLeH/

■いろいろなブランドの現物が見られるお店
(オンライン販売も)


・fermata store in New Stand Tokyo @乃木坂
 https://hellofermata.com/pages/fermata-store-in-new-stand-tokyo

・LOVE PIECE CLUB(ラフォーレ原宿内)@原宿
https://www.fashionsnap.com/article/2021-03-26/loveandpiece-harajukulaforet/ 

・byeASU(イオンモール内)@越谷
https://laketownkaze-aeonmall.com/shop/detail/661

ただ吸水ショーツは5000〜8000円帯と決して安いものではないので、まずは低価格ブランドのものからスタートするというのも1つの手。

・ユニクロ エアリズム吸水サニタリーショーツ(¥1,990)

・ジーユー トリプルガードショーツ(ハイウエストボクサー)+E(¥1,490)

・3COINS 吸水型サニタリーショーツ(¥1,320)


最後に洗い方

商品の使用上の注意に沿って洗いますが、
基本は下記のような洗い方です。

1.重曹やセスキ炭酸ソーダなど小さじ一杯ほど溶かしたアルカリ水に、15分ほどつける
(自分は洗面台や洗面器で)
2.洗濯機で洗濯
(自分は、他の洗濯物と洗って問題ありません)

以上です。簡単!
重曹やセスキ炭酸ソーダはドラッグストア、100円ショップにも販売されています。

注意は、
・汚れは高温でかたまるので、洗濯時にお湯を使うのはNG
・水のみで洗うと汚れが取りきれないことも

この記事で1人でも女性の月経時の選択肢が増えて
QOLが上がる助けになったらなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?