見出し画像

ロッシェココ 深海魚編

ロッシェココを作ります。
水族館巡りをしているとこんな可愛い型に出会います。アロが小さい時に深海魚にハマり、欲しがって買ったものです。
材料4種類で簡単に出来ます。

<材料>
ココナッツファイン……100g
卵白……1個分
ラカント(グラニュー糖でもOK)……80g
バニラオイル……数滴
<つくり方>
1)卵白にラカントを混ぜておく。
2)1にココナッツファイン入れよく混ぜる。バニラオイルを数滴入れる。
3)型に入れる。フランス風ロッシェココにする場合は指でつまんで三角すいを作る。
4)170℃で15〜18分焼成。

画像1

細かいパーツを型から外すのが大変!
崩れてしまうので冷めてから外すのがポイント。

画像3

画像3

水族館に行くとアンコウの水槽からしばらく離れなかったアロ。全体のフォルムと前から見た顔が可愛いいと一番好きな魚でした。

幼稚園生の時に2月の絵付きカレンダー作りがあったことを思い出しました。小さい鍋とアンコウを描いて先生を困惑させたアロ。普通は雪だるまなのよね、それを描くといいんだけど、、と言われたものの、、、

季節間違ってないし! やってくれるなおぬし! 心の中で誇らしく思っていた母でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?