見出し画像

硫化鉄文庫(仮) 刊行案内

令和四年に初の短編集、そして五年に二冊目の短編集を刊行した硫化鉄文庫(仮)。
今回はその二冊について、まとめておきたいと思います。

名刺代わりの1st短編集「とはずがたり」(100円・アンリミテッド対応)

WEB小説として発表している四作品を収録。
書籍化にあたり、あだん堂(@ADANDOU_8jo)さんの編集のもと、加筆修正、朗読向けに調整した「朗読向け」の短編集です。

収録作品

ひょっとこさんの顔
あるひとつの純愛を丹念に描いた掌編。もともと朗読向きの作品でしたが、より朗読しやすく、聞きやすく調整しました。

機械仕掛けの鎮魂歌(レクイエム)
人間とは何か、機械とは何か、という主題に真っ向から立ち向かったハードSF。かなりの加筆修正を加え、朗読向けの調整も加えています。

命の美食
ちょっと「意味怖」風味のサイコホラー。こちらも朗読向きの作品でしたが、より朗読しやすく、聞きやすく調整しています。

記憶
若き考古学者が運命の遺跡に向かう、ちょっと不思議な冒険譚。大幅加筆修正。WEB版では匂わす程度だった「百合要素」がこれでもかと…。

コメディまみれの2nd短編集「こめびつ。」(250円・アンリミテッド対応)

完全新作を含む六作品を収録。こちらは「朗読」より、「読み物」を意識した調整を行っています。
あだん堂(@ADANDOU_8jo)さんの編集のもと、加筆修正、さらに表紙デザインを宇佐木らびさん(@Usa_Rabitz)さんにお願いした渾身の短編集です。

収録作品

究極無敵爆裂防衛戦隊なんちゃらファイブ
完全にふざけ倒した戦隊ものパロディ作品。…と言っていいのか疑問が残る。

きもだめし部の作り方
あたおかJK二人による不条理が暴走する日常系作品。…と言っていいのか疑問が残る。

召喚獣たなかよしおの幻想譚~美少女から始まる異世界狂詩曲~
WEB版「とある召喚獣の生態。~あれ? 異世界転生ってこういうのだっけ?~」を改題。
とにかく【注:この作品は健全です。】…疑問の余地はない。

俺しか見えない
ちょっと不思議なテーマを思いっきりコメディ路線の主人公の語りでお届け。この作品も健全…と言っていいのか疑問が残る。

史上初の美少女(アダルト)ゲーム世界大会!~レインボー7アイドルストリートハンターG~
18禁ゲームの世界大会、というイミフなテーマの作品。もちろん健全。疑問の余地なし。

二等辺三角関係
完全新作。この短編集のために書き下ろした作品。映像化・朗読不能作品。挑戦者求む!(笑)

という二冊です。
また、朗読向けの「とはずがたり」については、あだん堂さんのプロデュースで、プロの声優さんをお招きしてオンライン朗読会が開催されました!
その模様はYouTubeに公開されています!

「とはずがたり」「こめびつ。」ともに楽しんでいただけるものに仕上がっています!
この機会にぜひ、お手に取ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?