見出し画像

7つの習慣

書 籍 情 報
✒️スティーブン・R.コヴィー (著), フランクリン・コヴィー・ジャパン (翻訳)
🏢キングベアー出版

  • 自分をコントロールする

    • 外部から刺激されても、一時停止して考えると取るべき意味のある行動に気付ける

    • 脳の冷却時間を賢く使おう

  • 変えられることだけに集中する

    • 取るべき行動は自分次第でいくらでも変えることのできること

    • 自分で変えられることに着目し時間を割く

  • ゴールから逆算せよ

    • ゴールを決めたら今の行いが本当にそれでいいのかを考えよ

  • 最優先事項を考える

    • 24時間という限られた時間をバケツに喩えて、そのなかに何を入れてゆくのか?

    • 優先すべきこととそうでないことを区別しよう

  • win-winの関係を考えよう

    • 難しい思考だが、双方にメリットのある関係性を重視しよう

  • まずは相手を理解することに意識を向けよう

    • 自分が話すのは、相手を知った後にすればいい

    • 相手に『この人は自分を理解してくれる』と気付かせる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?