見出し画像

sonyα6700、いろんなレンズで実験

フルサイズのartズームレンズ、私の一番オキニのaps-cのsigma56mmとSonyの安物ズーム55210の比較実験です。

本体:

設定:F4.5 ss100 iso100

レンズ:

sigma 24-70 art


sigma C 56mm


sony 55-210

感想:
ブラウザで表示するレベルでは判別不可。100%表示にするとやっぱり解像の違いで分かる。

原寸:

やはりAPS-Cのsigma56mmが一番優れている。
sigma56mm > sigma2470art >>> sony55210


仕事で会社所有のフルサイズも使いますが、APS-Cも良いもんだと思います。
まずフルサイズは重い。
でもノイズとボケのキレイさの関係で深みのある写りになるのは間違いない。どちらを取るかは使い手次第。
ちなみにsigma56mmと同じような感じのレンズをフルサイズ求めた場合、価格は倍以上になるし大きさもとんでもなくデカくなる。
本業以外でカメラをやる人はこのレンズの「値段が倍以上」「大きさも倍」を念頭に入れた方がいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?