見出し画像

【結論】『インスタコンテンツ販売』が終息を向かえている

※ぶっちゃけインスタはオワコン化してきているけど、noteはその逆なの。

更年期とは、『カラダが正直になる』時期なのだと🤔思えるほど、無理ができなくなりました。

それも、わたしの場合45歳を過ぎた頃から急にです。

今まで無理しても、ちょっと寝ればすぐに回復できていたカラダも、45歳を過ぎてからは難しくなってきました。

そして、仕事に対する考え方も少しずつですが変わってきました。

オンラインスクールをはじめて1年がたった頃、50代のエステティシャンの先生から、こんな相談を受けました。

「起業して5年が経ちますが🤔正直な話、カラダがいつまで持つかわかりません。自宅でできる仕事をそろそろ考えたいと思っています」

エステティシャンとして、20年以上頑張り続けている一流の先生方は、いつまでも現役で居続けるのは難しいと考えるようになります。

今まで培ってきた知識や技術を、他のエステティシャンに託したいと思うからこそ、スクール運営をはじめるのだと思います。

実際、わたしもそのひとりです。

9年間更年期と向き合い続けてきたからこそ、自分の経験や知識を他のエステティシャンに託したいと思うようになりました。

そして、自分の信念を一生かけて貫こうと思うのです。



◾️更年期が教えてくれた『ライフステージのゆくえ』


カラダが思うように動かなくなりました。

睡眠不足が続き、更年期症状が悪化し寝込むことも増えてしまいました。

改めて、自分の食生活を見直すだけでなく、仕事に対しても考えるようになったわけです。

がむしゃらに毎日SNSの投稿を作って、寝る時間を割いてまで行うべきなのかどうか🤔

ビジネスの基盤ができるまでは、必死に続けなさいと言われながら頑張りましたが、ずっと何かが違う🤔心のどこかに引っかかっていた部分があり、パズルのピースが全然はまらず、ぐるぐる迷宮入りしていました。

本当に自分がやりたかったことが『見えなくなった』というのが本音です。

それが、あるZ世代の若者に言われた一言で『見える化』したのですから、驚きです。

自分がもっている『コンテンツ』自体が、今の時代『需要がない』ということがわかったのです。



◾️商標登録をなぜか10年ではなく5年にした理由


わたしは商標権を3つ取得しています(1つは画像)

昨年取得した商標は、10年ではなく5年の登録にしました。

それは🤔勘でした。

わたしが運営している本科スクールの卒業生が『フェムテック』の知識を学びたいという依頼で開講した講座は、その目的を果たしました。

10名の卒業生を輩出したわけですが、2024年に入り『知識より収益化する方法が知りたい』という本音を卒業生から聞いてしまいました。

それもあって、5年持たないと心のどこかで思っていたのでしょう。

その勘は見事に的中したわけです。

2024年は知識を習得する時代ではなく『その知識を使ってどうやって収益を作ればいいのか』が知りたいという時代。

結局のところ、知識を習得しても『活用できない』という悩みを抱えるエステティシャンが8割を占めます。

それならば、『知識』と『収益化』させる方法、両方教えればいいのではないかと考えるようになりました。

せっかく商標権を取得しましたが、商標権を取得したから見えたものがたくさんあるわけで、決して無駄ではありません。



◾️監修:現役30年助産師に託したのは


いくこ助産師にお願いしているのは『食』の知識です。

フェムテック関連の知識も監修でアドバイスを頂戴していますが、女性ホルモンの知識だけでは更年期症状がよくなるわけではありません。

基本は『食』です。

そして、医療従事者が学んでいる『食』の知識ですが🤔半分は正しくて、半分は時代遅れの内容です。

そのことに気づいている医療従事者の方々は、別で知識を得ています。

今から4年前、コロナ禍でわたしのオンラインスクールを申し込んできた医療従事者の大半が『食の知識』が欲しいから申し込んできました。

そして、もう一つ🤔

あなたが更年期でも3ヶ月間で−11kgも痩せた方法が知りたい。

答えが4年前に出ていたにも関わらず、2023年は『フェムテック』という呪縛に捉われ続けていたのですから。

基本は『食』

『食』で 更年期症状が消え、11kg痩せた。

その原理が知りたい。

これは、わたししか知らない『知識』だから学びたいということなのでしょう。

実際の話、いくこ助産師もわたしのオリジナルメソッドを学び、6ヶ月間で−10kgの減量に成功しているのです。

もしわたしが『食』の知識がなければ、このオリジナルメソッドは完成していませんでしたし、3ヶ月間で−11kgの減量に成功していなかったわけです。

ただ、このオリジナルメソッドを構築した時のわたしは、『更年期』の知識がほぼありませんでした。

いくこ助産師の『オーソモレキュラー』の知識は、このオリジナルメソッドの再構築に必要不可欠であると考えています。

新型栄養失調による更年期症状の悪化が、日本人の最大の問題点だからです。


◾️今まで培ってきた講座の行方は?


講座そのものをなくすことはしません。

それは、前監修・講師のようこ助産師が6ヶ月間かけて築き上げてきたものだからです。

そして、この講座の行方は…。

新たに開講する更年期ダイエットスクールに全て投入します。

それはなぜかというと🤔

更年期世代のダイエットは、20代30代の頃のようなダイエットと同じ原理で痩せないからです。

わたしが目指す更年期ダイエットとは…。

✅ただ痩せるだけではない
✅更年期症状が緩和される
✅更年期からリスクが倍になる病気の予防

この3つが備わっていなければ、更年期ダイエットが成功したとは言えないのです。

そして、わたし自身が実際に考案したダイエットメソッドでこの3つを叶えることができたのです。


◾️スクール卒業生の9割が『更年期症状』が出ていない


50名近くのスクール卒業生の8割が40代で、更年期世代です。

そして、わたし以外のほぼ全員が『更年期症状が出ていない』ことに気づきました。

それはなぜかというと、スクール受講中に実際3ヶ月間メソッド通りの食生活を送ってもらっているからです。

その3ヶ月間でスクール生は平均−7kgの減量に成功しています。

中には、10ヶ月間で−28kg減量できたスクール生もいます😳

卒業生がその後、自分のビジネスでメソッドを活用したコースを作り、お客様に提供し、そのお客様も平均−5〜8kgの減量に成功しているのです。

さらに嬉しいことに『女性特有の疾患』が出なくなったという報告もあります。

20代30代であれば、生理痛やPMSの症状が出なくなった😳

40代以上のお客様なら、更年期の症状が出にくくなった😳

わたしはこれでわかりました😌

やっぱり『食生活の乱れ』が症状を悪化させているのだと。



◾️『ホルモン補充療法』に頼らなくても良いカラダへ


38歳で若年性更年期障害と診断され、ホルモン補充療法を9年間続けてきたわたしですが、この食生活を続けていくうちに思ったことがあります。

ホルモン補充療法しなくてもいいのでは🤔?

ただ、婦人科からは「子宮体がんのリスクがあるから、予防目的で続けたほうがいい。」

と言われたのです。

なので、更年期治療のためというより 子宮体がん予防のために続けている。

ホルモン補充療法を続けていても、睡眠不足が続いたり ストレスを抱えると、ホットフラッシュが出ます。

やはり『食生活』が更年期ケアにとって最も重要であることがわかったのですから、ホルモン補充療法はわたしにとっては『子宮体がん』予防のためと捉えています。

45歳を過ぎてからは『子宮体がん』リスクが2倍3倍と上がることを、知っておいて欲しいのです。

更年期という10年間での食生活の過ごし方で『子宮体がん』リスクが大きく変わってきます。

わたしのダイエットメソッドの食生活は『子宮体がん』予防にもつながる生活習慣を身につけることができることもわかったのです。



◾️新たなスクールに向けて


今までの4年間はダイエットメソッドやオーガニックと食と健康の知識を教えるスクールでした。

これからは、このメソッドをサロンメニューに導入し、どのようなメニューにすれば成約率と売上が上がるのか🤔

わたし自身がこのメソッドをサロンメニューに導入し、成約率と売上を2倍3倍と上げて、月商3桁を達成できるようになったノウハウを知りたいというスクール生からの要望に応えるべき新たな講座開講への準備を進めています。

コロナ禍では知識を学ぶスクールが人気でした。

コロナが収束したら、その知識を活用してビジネスをはじめたいと考える人たちが大勢いました。

ですが、実際のところどうでしょうか?

ママ起業家の大半が、ビジネスそのものを辞めています。

その時のブームに乗っかってみたけれど、うまくいかなかったというのが本音でしょう。

逆に月商3桁を達成することができているスクール生は、やはりエステティシャンばかりです。

わたしがこれから目指すスクールは、『更年期ダイエットメニュー』をサロンメニューに導入することで、成約率と売上を上げ、月商3桁にするために、一緒にコースメニューを作り上げていきます。

ビジネスコンサルではなく、月商3桁達成するまでとことん一緒にサロンを作り上げていくという講座です。

そのためにわたしが美容業界で培ってきたノウハウを惜しみなくお教えします。

・ダイエットサロンじゃないのに、お客様から『痩せたい』という悩みを打ち明けられて悩んでいる個人サロン経営者
・集客に悩み、サロンメニューがマンネリ化してしまいそろそろ新しいメニューを摂り入れたいと考えている経営者
・痩身サロンでカウンセリングに自信が持てず、クロージングでいつも失敗し成約率に伸び悩んでいる経営者
・食のアドバイスができず、思うような結果を出すことが出せず悩んでいる経営者

このような悩みを抱えているエステティシャンやセラピストに向けて

たった1度作るだけで40代以上のお客様が3ヶ月で平均7kg痩せ、
単価30万以上でも成約率80%で売れる!
【魔法の更年期ダイエットメニュー】

そのノウハウであなたのサロンを月商3桁に導きたいのです🥺

がむしゃらに頑張り続けて、疲弊してしまっている個人サロンを数多くみてきました。

頑張っているのに、思うような成果がでない😞

わたしも同じでした。

わたしと同じように頑張り続け、更年期の症状が悪化しながらカラダに鞭を打ち続けているエステティシャンを救いたい🥹

SNSでの集客も限界があります。

Instagramだけの集客も難しくなってきています🤔

時代に合わせた集客が求められるというわけです。

知識を習得しても集客に結びつかないエステティシャンが多く、悩みを打ち明けられることも増えました。

どうしたら結果が出せるのか。

結果を出す方法が知りたいと言われることが多いので、講座にしてしまおうと考えたわけです。

知識を教えるスクールの時代は終わりを迎えていると思います。

SNSでほとんどの情報を得ることができますが、結果を出す方法はSNSでは調べても出てこないのですから😌

noteで収益できている記事もまた、『収益化するための方法』が売れています。

あぁ、そういうことなのだと思ったのです😌

9年間いろんな経験を積み、知り得た情報やノウハウをこれから行う講座にすべてを注ぎ込み、結果を出すための知識をお教えしていきます。

自分が得意とするものを講座として提供したほうが、お互いに幸せになれる。

そう考え始めてからは、更年期症状も楽になったのです。

自分が本当に伝えたいこと、やりたかったことが明確になったのも、柔軟性のあるZ世代からの助言があってこそ。

柔軟性と多様性を兼ね備えたZ世代に、いろいろ学びながら今を楽しんでいます。

ワクワクしなければ、ビジネスは続かない。

なんか違うなぁというものは、いくら頑張ってもうまくいかない。

やっとはまらなかったピースがちゃんと埋まり始めたのですから。





佐方ともみ 
美容業界29年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?