見出し画像

【リピート率UP】エステサロンにお越しの『更年期症状』に悩む お客様の心理

「更年期の症状って、治せるんですか?」

医療行為ができないエステティシャンとしては、この問いに対してどう答えたらいいのか😂

お客様あるある話なのですが、エステも病院も行けば『 更年期症状が治る 』と思っている節がある😂

治る=医療行為
和らげる=エステ行為(リラクゼーション)

お客様からすれば、どちらも『 更年期の症状がなくなればいい 』だけの話

===
人は1つの悩みにしか集中できない生き物
===

で、「 注意の絶対的限界 」の法則がそれに当てはまります🤔

この法則は、人間の注意が一度に処理できる情報の量に関する原則です。

具体的には、人間の注意は同時に処理できる情報の量には限界があり、その限界を超えると効率的な処理ができなくなるというものです。

人は同時に複数の情報に注意を向けることはできますが、その数には限界があります。

一般的には、人は同時に意識的に処理できる情報の数は、約7つ前後とされています。

これを超えると、情報の処理が効率的でなくなり、注意の分散や情報の過負荷が起こる可能性があります。

その中でも特に、いちばんの悩みに対して集中してしまうので、早くその悩みを解決したい!という心理が働きます。

『 更年期症状 』は身体的な悩みなので、早く解決したい心理が働きます。

病院の診療を思い出してみてください🤔

お医者様に『 症状 』を伝えると、その『 症状 』を治すために『薬』を出しますよね?

『 薬を飲めば治る 』=『 早く問題解決ができる 』

と脳にインプットされてしまっているという。

エステティシャンやセラピストは、『 原因 』をまずは伝えて『 解決方法 』を提案したいと考えるのですが🤔

お客様の心理は…

原因が知りたいんじゃない!

解決方法をさっさと教えて欲しい!


お客様は『 自分が知りたい情報 』しか記憶に残らないので、『 原因 』を長々と説明しても、3分で忘れます。


同業者の先生から、よくわたしは相談を受けるのですが🤔

「 お客様がちっとも話を聞いてくれない 」という悩みです



===
まずは『 原因 』を説明するのではなく、『 症状が緩和するための方法 』だけを説明するといいよ、とアドバイスをします。
===

まずは『 答え 』を説明するだけでOKです。

そして、お客様は『 答え 』の通りに行動します。

症状が緩和して(体感して)はじめて『更年期症状の悪化の原因』は何?となるわけです。


◾️お節介だと思われると、リピートに繋がらない


お客様には、先に『 結論 』を提示したほうがいいです。

そして『 方法 』を教えてあげて『 継続 』してもらい、『 結果 』を出してから、『 原因 』を説明すると納得されます。

この順番を間違えると『 素直にアドバイス通りに実行 』してくれません。

学んだ知識を伝えたい気持ちはわかるのですが🤔

お客様の心理からすれば、『 大きなお世話 』または『 お節介 』だと思われてしまうのです😭

「 注意の絶対的限界 」の法則ですが、人は一度に多くの悩みや問題に集中することは難しく、『 更年期症状 』の悩みを解決しないと『 次の悩み 』解決に取り掛かることができません。

だから、早く『 方法 』を教えて!という心理が働くというわけです。

エステティシャンや医療従事者のココロの声は多分これ↓

『 更年期症状 』克服のための問題に集中し、その解決に取り組むために『 原因 』をまずは知ってもらいたい

お客様のココロの声は多分これ↓

『 原因 』は後回しでいいから、『 この症状を解決 』するための『 方法 』を教えて

まずは、相手が望んでいることに対して、わたしたちは全力投球するべきです。

エステティシャンも医療従事者も『 奉仕の精神 』が強いので、『 根本原因 』から解決していかないと、症状が良くならない( 緩和されない )ことを知っているのですが、当事者はそうは思っていません。

とりあえず先に、この悩みを解決して欲しい


だから、あなたのサロン(病院)を選んで来たのよ。

悩みを解決するのに『 時間 』も『 労力 』もかかるなら、他を当たればいいだけのこと。

特に、ダイエットやバストアップも同じことが言えて🤔エステティシャンの悩みのタネになっている。

特にエステに関しては…


エステの施術で簡単に楽痩せできるでしょ


という勘違いするお客様が8割いますね🤔

なので、大事なのは集客の際に『 見込み客 』に『 教育 』をしていくことが大事になってきます。

これがちゃんとできていないと、『 楽して痩せたい 』『 その願いを叶えてくれるサロン 』だと誤解されてしまいます。

正直な話、ダイエット( 痩身 )サロンで安定した売り上げを作れているサロンの大半が


エステ技術だけで痩せることができる


…と宣伝してる

そして叶えてる

ただし、体重にフォーカスしてなくて、ボディラインが整って『 痩せたように見える 』が正解かな🤔

どんなに不規則な生活を送っていても、楽して痩せられたらいいな〜

というお客様の要求に応えているサロンは、売り上げがちゃんとできています。

まずは、お客様の声を拾い集めていくこと。

そのニーズに合わせた事業を展開していくこと。


結果を出してこそ、お客様の信頼を勝ち取ることができる


結果を出せば、お客様は『 原因 』について質問してくるようになります。

「 何で更年期症状が悪化したのかしら… 」
「 何で痩せなかったのかしら… 」

そこで『 原因 』について教えてあげればいい。

全てのお客様に『 原因 』を説明する必要はないのです。

矛盾しているように思われるかもしれませんが、『 原因 』を知りたいと思っていないお客様も中にはいます。

お客様は、結果を出してくれればそれでいいのです🤔

わたしも最初は、全ての人々を健康に幸せにするために、知識を伝えていくという志を掲げていました。

ですが、起業して9年が経ち🤔

その知識が必要ではない人にまで、伝えようとすること自体が『 時間の無駄 』であること、『 お節介 』であることに気づきました。

SNSの発信も同じことが言えますよね🤔

この情報(経験)が、必要とする誰かの役に立てばいいのですから。



◾️大事なのはその先


まずあなたがやるべきことは、結果を出すことに集中すればいい😌

結果を出し、実績を作ることが先です。

結果を出せるようになってくると、お客様から『 原因 』について聞かれるようになります。

その時に、専門的な知識を習得しておけば、お客様ひとりひとりの『 原因 』について説明することができますよね?

特に『 更年期症状 』は、症状が100種類以上あると言われています。

お客様全員が同じ『 原因 』で同じ『 症状 』がでているわけではないので、『 知識 』が必要になってきます。

まずは🤔、あなたのサロンでお客様に求められているサービスは何か?を徹底的に追求していくことをオススメします。

実際わたしも4年前に求められていたサービスと、今求められているサービスが違うことがわかっています。

コロナ禍で、多くの人が『 知識 』を習得しています。

次、巷の多くの人が学びたいことは何かと考えてみたところ🤔知識をどうやって収益にしていくか。

その方法が知りたい🤔という声が本当に多くなってきました。


◾️まずは、結果を出すこと


口先ばかり実績をアピールしても、化けの皮が剥がれます。

結果を出すということは、どれだけの方々をサポートしてきたのか。

お客様が求めている結果を出して、喜ばれているのか。

サクサクっと収益に繋げたいという考えでは、結果を生み出すことができません🤔

まずは、結果を出すことにフォーカスし、コツコツ実績を積んでいきましょう。

現役および卒業スクール生には、一緒に集客方法やブランディングについても教えています。

実績を作ることは、経験値を上げるということにもつながっていきます。

自然と肯定感がUPし、やる気に満ち溢れてくるし、それが本来の姿。

この積み重ねが、メンタルとマインド強化にも繋がっていくんですけどね🤔

その辺りの話は、また次回お教えしますね😌


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

集客のお悩み相談も公式LINEから受け付けています❤️お気軽にどうぞ❤️


佐方ともみ 
美容業界29年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?