見出し画像

Instagramだけで年商8桁達成と言っている人ほど『集客の導線』ができていない問題

Instagramだけで年商8桁達成!

ママでも隙間時間でエステサロンを運営するだけで、月商7桁!
卒乳後の『削げ・垂れ・離れバスト』をあの頃のふっくらバストに!

卒乳で悩むママのための『育乳サロン』で、同じ悩みを抱えるママを救って、喜ばれて月商7桁!

時間とお金にゆとりが持て、子どもとの時間を大事にできる!

…と まぁ、コロナ禍でフォロワー数2万を獲得していた、とあるママ起業家がInstagramで打ち出していたコンセプト。

エステ業界でこの手のスクールがコロナ禍で一気に増えました。

それも未経験でたった2ヶ月間で技術を習得し、すぐにサロン開業できるというのがウリでしたから。

そして、この手のスクールの相場価格は100万円😳!

価格を見れば、スクールに通って技術を習得して、時間とお金にゆとりのある生活が手に入るなら…。

100万円は安い!と思わせてしまうテクニック。

実際にスクール卒業生に話を聞くことができましたが🤔

スクール代の100万円を回収できず、事業断念したという人が9割を占めていました。

※実際、バストスクール卒業生の8割がすでにサロンを閉店し 別の事業をはじめています🤔

ここまでの流れから、あなたはきっと『そのスクールは詐欺だ』と思うかもしれません。

ですが、『詐欺』ではありません。

それはなぜかというと、スクールを主催している当事者が実際に『その方法』で夢を叶えて年商8桁を達成しているのですから。

そのための方法が『育乳バストサロン』だった。

という話です😌

同様に、わたしもコロナ禍の時に 自分が考案した『オリジナルダイエットメソッド』を講座販売しました。

講座内容を見て、50名以上の方が申し込んでくださいました😌

わたしの場合は、こんな感じの謳い文句は一切記載していませんでした↓

卒乳で悩むママのための『育乳サロン』で、同じ悩みを抱えるママを救って、喜ばれて月商7桁!
時間とお金にゆとりが持て、子どもとの時間を大事にできる!

そう、募集の際はお金の話は書いておらず🤔

『オーガニックをビジネスに!自立した女性を育成する』がコンセプトでした。

つまり🤔『知識とダイエットのノウハウを自分のビジネスに活用して、稼いでください』と記載していたつもりが、相手には伝わっていませんでした。

そうです。

月商7桁や8桁をお約束するものではありません。

起業したことがない方だと、『スクールで学べば、お金儲けができる』と勘違いしてしまうケースが多々見受けられました。

ですので、卒業生の中には『お金儲けがちっともできない』と愚痴をこぼす方も実際いました。

契約書にも実際、『お金儲けができます』とはどこにも書いていないのです。

スクール卒業生の中には、月商2倍3倍と伸ばしている方もいれば、年商8桁達成寸前という方もいます😌

愚痴をこぼす方と売上を伸ばしている方の違いは、とっても単純なもの。

✅すでにビジネスを3年以上行っていて
✅売上を上げるために足りない知識やノウハウを習得し
✅それをどのように活用すればいいか構図が出来上がっている

コロナ禍で、起業経験が全くない方が約3割ほどスクールに申し込まれましたが、結局ご自身のビジネス構築ができていなかったため、コロナが落ち着いた後は、事業そのものを辞めていました(涙)

逆に売上を伸ばしているのはやはり…🤔

個人サロンを運営しているエステティシャンだけ。

そして、事業を拡大できている人は『集客の導線』がちゃんと構築できているというところが大きいかもしれません。

わたしも起業したての頃の最大の悩みは『集客』でした。

事業を営んでいる人の9割が『集客』の悩みを抱えているはずです。

その悩みを解決するためにはどうすればいいか🤔

Instagramだけで年商8桁と言っている人ほど『集客の導線』ができていません。




◾️集客の導線の作り方がさっぱりわからない人が9割


わたしの師匠(28歳 年商9桁突入)が言っていましたが🤔

無料SNSで集客できている人の大半が、すでにSNSであなたのファンになっているから集客できるんだよね。

Instagramで集客できている人の大半が、『ファン化』させているところです。

なので、長期目線でフォロワーさんにファンになってもらう努力を続けなければなりません。

Instagram集客コンサルさんたちも言っていましたが

✅毎日投稿を続けて
✅あなたのファンになってもらって
✅身近な存在になってもらい
✅無料講座から誘導して
✅説明会を開催して
✅成約をとる

毎日、Instagramと向き合い続けなければなりません。

デジタルデトックスする暇もないほど、Instagramにかじりついて投稿を続けていかなければならないという。

わたしのスクール生も、毎日頑張ってInstagramを投稿し続けて『投稿をUPすることが仕事みたいで、疲れたから事業辞めますね』って(涙)

毎日頑張ってInstagramを投稿し続ければ集客できると思っていた人9割です。

そしてInstagram集客コンサルタントの大半が同じことを言ってます(涙)

毎日頑張って投稿がんばれー。
リールと画像投稿を毎日あげて、反応を見てー。

反応ちっとも上がらなければ、フォロワーを増やす活動をしてと指導を受ける。

コロナ禍の時はそれでよかったと思うのですが、コロナが落ち着いてInstagramにかじりついて見ている人が大幅に減ったので、毎日投稿を頑張ってUPしても、反応がなく疲弊していくだけ。

ちなみに6年前にエステ集客コンサルから教わったのが↓



当時はまだアメブロ集客が当たり前でした。

今はというと🤔アメブロ利用者の大半が『専業主婦』か『ママ起業家』さんなので、難しいです。

これを3ヶ月間、毎日投稿を続けなさいと言われ😂


結果こうなる😂↓

実際、わたしはInstagramを活用しなくてもfacebookとアメブロで集客ができていました。

今は、どちらも活用していません。

コロナ禍ではInstagramだけで集客できていたという奇跡がおきたのです。

Instagram→ホームページ→公式LINE

これが一般的な集客導線だったと思います。(当時は)

問題なのは、Instagramの投稿に頼りっぱなしで、ほとんどの人がホームページを作っていません。

Instagram→公式LINE

吹っ飛びます(爆)


◾️今現在の主流の集客導線はコレらしい


…と言っても、集客コンサルタントの方なら『それ常識』って言いそうですが(爆)

9割の人が『集客導線』のつくりかたすらわかっておりません(涙)

わたしはというと、以前一緒にお仕事をさせていただいていた方がそのプロなので、いろいろ教えていただきました。

とても感謝しています😌

2年前から変わっていないと思います。

違うのはホームページの作成かなぁと。

しっかりしたホームページも必要かとは思うのですが、集客導線だけで考えたら、どうも作り方が違うことを知りました。

師匠に聞いたところ

内容は30秒で読み終えるくらいで十分らしい

というわけで、制作時間1時間で終わりました(涙)


ちなみに師匠はInstagramもfacebookもアカウントすら開設していない(涙)

現在進行形で???????を学んでいる最中です。

そしてお気づきでしょうか?

みんなどこで苦戦しているかというと…。


投稿で苦戦をしてしまう理由とは🤔

✅ペルソナがちゃんと構築されてない
✅あなたの事業のコンセプトが明確でない
✅誰に届けたいのかわかってない
✅投稿は教育なので、どのように教育していけばいいか構図ができてない

フォロワー全員に見てもらえるわけがない(涙)

届けたい人に届いていればそれでよし(ぐらいの気持ちで十分)

どうしてもInstagram専門の集客コンサルさんから、いろいろ言われるわけですよ(涙)

いくら頑張っても、あなたが納得できない(具合が悪くなる)なら、無理して続ける必要はないので、辞めて正解です。


◾️あなたのビジネスと集客のためのSNSの相性が合っているかどうか


師匠にハッキリ言われました。

「Instagramもfacebookもやらなくていいですよ」と(涙)

理由は明確でした。

AIってすごいなぁと思ったのが🤔

Instagramから離れて、どうやって集客していこうかを考えていたら、Googleが教えてくれたんです。

それも、自分が求めていた内容が目の前に飛び込んできました。

それが今の師匠というわけです。

即決でした。

そして、3ヶ月間いろいろ教わりながら自分のビジネスの方向性が明確になった途端、今までなかなかハマらなかったパズルのピースが全部埋まったという奇跡😭

そこから、加速している最中というわけです。

なかなかはまらなかったピースがはまった瞬間…

Instagramの活用方法が明確になり、投稿すらしておりません。
※それでいいのか?

とりあえず、今はInstagramから離れたことで資料作成やランディングページ作成、公式LINE構築など、全然進まなかった作業ができるようになりました。

やらないことを決めることはとても大事なこと。

全てを完璧にやろうとすると、疲弊するだけです。

60%ぐらい出来上がっていればそれでいい。

そして…

作業を続けながら集客をしていけばいいだけのこと。

わたしのビジネスとInstagramの相性はというと🤔

合っていないと思っています。

むしろnoteの方が相性がいい。

そして?????????をnoteで綴ってみようかなとも考えています。

今まで培ってきた集客ノウハウですが、時代とともに流れが変わるので、常に学び続けなければ安定した集客は難しい😔

一生付きまとう問題だと思っています。

それをどうやって打開していくべきなのか🤔

Instagramはアルゴリズムやらなんやらとコロコロ変わりますが、その理由もなんとなくわかっています。

元々、Instagramは集客のためのSNSではありません。

コミュニケーションツールです。

なので、Instagram側もそれをわかっていてのアルゴリズム変更をしているんだろうと思います。

ということは🤔

そういうことですよね(涙)

そろそろ、Instagram単体での集客は難しいことに気づいて欲しいと思います。

時間潰しに見ている人が8割を占めているわけですから(涙)

なので、あくまでもキャッチで活用できればと考えています。

わたしのスクール生もInstagramでの集客は無理だということに気づいている人が2割ほどいます。

そして全員が、Googleが最も強力であることを知っています。

SEO対策とランディングページの重要性。

前々からずーっと教わってきましたが😂10年前の集客方法に戻っていると思うのはわたしだけでしょうか?

Instagramで必死に集客している方々を見ていると、『必死感』しか伝わってきません…。

集客の導線がちゃんと構築できてれば、Instagramも毎日必死に投稿する必要がない。

ということになります😌

最後に…

Instagramで年商8桁達成!の育乳バストスクールの主催者ですが🤔
1年前からすでにInstagramの投稿をやめていました😂

すでに育乳バストスクールそのものを運営しておらず、今は何をやっているのでしょうか…。




\たった1度つくるだけで/

3ヶ月間で平均-7kg痩せ
単価30万以上でも成約率80%で売れる!
更年期ダイエットメニュー

オーガニックヘルスコーチ
エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
佐方ともみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?