見出し画像

母乳で育ったベビーは、母親の日々食べたものによって腸内細菌が決まる

5月7日に開催された【腸活そもそも論】アレルギーはなぜおこるのか

講座の一コマをご覧いただきたいのですが🤔

ご存知の通り、日本は世界一の『食品添加物』大国で、わたしたちは知らず知らずのうちに、毎日美味しくもりもり『食品添加物』を食べ続け、腸内環境を荒らしている😂

そして🤔考えてみると、胎児の頃、すでに母親から『食品添加物』を吸収してしまっているのでは?

日本人は『食品添加物』だけでなく『残留農薬』も食品から食べている😳

もう『食品添加物』と『残留農薬』は避けようがない話なのですが、いかに体内に摂り込まないようにするにはどうしたらいいと思いますか?

特に『更年期世代』は『食』に関して、今まで以上に気を配る必要があることは、講座でもnoteでも綴っているので、読んでいる方はご存知だと思います

元臨床検査技師で腸活アドバイザーのJURI先生が教えてくれたのが🤔

腸内細菌は3歳までに決まる


ということは🤔母乳で育ったベビーは、母親の日々食べたものによって腸内細菌が決まるということになるわけで…

その母親が『食に無頓着』だったら、3歳までに決まる腸内細菌の多様性がもしかしたら…少なくなる可能性も大ということになりますよね?

腸内細菌の多様性によって、実は『アレルギー発症率』も低くなってしまう😭

いかに多種多様な食材をバランスよく摂取することが大事ということが改めてわかった講座内容でした。


今回の講座を受講してくださった生徒さんからのリアルな声として↓

食の多様性が腸内の多様性につながると知りました。
私がいろいろなものを食べることで母乳を飲む赤ちゃんの腸内細菌の多様性も増やしていけたらいいなと思いました。
日本の対症療法の医療に頼ることなく、免疫を高めることによる丈夫な体づくりを目標に生活していきたいです。


腸内細菌のアプローチ方法が知れてよかったです。
すぐに自分の生活に落とし込みできるのもよかったです。
自分の腸内環境も確認してみたいなと思いました。
家族やお客様にも伝えやすい内容でした。

テーマがアレルギーに関する内容だったので、私自身も子供の頃からアレルギーがあり、今思うと30代まで便秘で、平熱も低く、今思うと腸内環境がどうなってるか知らずに過ごしていたことを昨日の講座で聞いて思い出しました。

2年位前から醗酵ドリンクやおからでお味噌を取り入れ、醗酵ドリンクでファスティングもするようになったら便秘も緩和されて花粉症の症状もあんまり感じていませんでした。

それも昨日の講座で学ばさせて頂いた腸活とアレルギーの関係性があったんだと実感しました。

アレルギーがどうして起こるのか、一度発症しても腸内細菌のバランスや多様性を保つ事で緩和出来る可能性など説明もわかりやすくて、今回もとても短いながらも充実した内容でした✨

自分だけでなく、これから育っていく子供達の為にも、広めたい内容でした。

アレルギーはなぜ起こるのか?

受講していただいた生徒さんは、その答えがわかったところで🤔

では?3歳を過ぎたらどうなるの?


という疑問が湧くと思うんです🤔

3歳を過ぎたら、もう腸活って意味ないの?


実は、3歳までに腸内細菌の多様性は決まってしまいますが、その腸内細菌を育てることがとても大切になってきます😌


それも一生続くわけです



以前、こんな記事を書きました🤔

そうです、更年期症状の強弱は『腸内細菌がカギを握る』ことがわかっています

腸内細菌は幼少期から培ってきた『食生活』が大きなカギを握ると言うわけです

ではどうしたらいいのでしょうか🤔?

今、あなたの腸内環境を整えて、腸内細菌の多様性を育てることが大事です

何かを食べたからといって、さらに新たな腸内細菌が作られるわけではないのです

今、あなたの腸内に潜む腸内細菌を育てることが重要なのです

そのことを踏まえて🤔あなたのお子さんの腸内環境を整え、腸内細菌を育てることでどんなメリットがあるのか✨

✅免疫機能の強化: 腸内細菌は免疫システムに重要な影響を与えます。健康な腸内環境は免疫機能を強化し、病気や感染症に対する抵抗力を高めます。

消化器系の健康維持: 良好な腸内環境は、消化器系の健康を維持するのに役立ちます。消化器トラブルや便秘などの問題を軽減し、健康な排便パターンを促進します。

栄養吸収の向上: 健康な腸内環境は栄養素の吸収を助けます。適切な腸内細菌バランスがあることで、栄養素が効率的に吸収され、子供の成長や発達に必要な栄養が体に行き渡ります。

精神的健康の支援: 腸内環境と脳の関連性が注目されており、良好な腸内環境は精神的な健康にも良い影響を与えるとされています。腸内細菌が生成する化学物質は、ストレスや不安を軽減する効果があります。

アレルギーの予防: 腸内環境の改善は、アレルギー反応を軽減できる可能性があります。特定のアレルギー反応を引き起こす免疫応答を調整し、アレルギーの発症を防ぐことができます。

肌の健康: 腸内環境が良好な場合、肌の健康も改善されます。腸内細菌のバランスが整うことで、肌荒れやアトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルが軽減されます。

体重管理の支援: 良好な腸内環境は、体重管理にも役立ちます。腸内細菌のバランスが乱れると、肥満やメタボリックシンドロームなどのリスクが高まる可能性がありますが、腸内環境を整えることでこれらのリスクを軽減できます。

エネルギーの増加: 腸内環境が整うと、カラダのエネルギーレベルが向上します。栄養素の吸収が改善されることで、子供たちのエネルギーレベルが安定し、日常的な活動や学習により集中しやすくなります。

喘息の改善: 腸内細菌が免疫システムに影響を与えることから、腸内環境の改善は喘息の症状を緩和できます。

全体的な健康の向上: これらのメリットが重なり合うことで、子供の全体的な健康が向上します。腸内環境の改善は、病気のリスクを減らし、子供たちが健康的で充実した生活を送るための基盤をつくることができるようになります。

幼少期から食生活と腸内細菌バランスを整えることができれば、『健康なカラダ』で大人になることができますよね?

実は幼少期に腸内細菌バランスが整うことで、さらなるメリットがあることを、あなたはご存知でしょうか?

それは、お子さんのカラダの健康のためだけじゃなく、あなたや家族みんなの健康にもつながる情報なんです😳

一緒に学び、腸活の知識を深めましょう❤️

■テーマ:3回目【腸活そもそも論】こどもの健康と栄養

▼このような方にオススメ

✅専門家の知識を習得したい
✅こどもの健康を守るためにはどうしたらいい?
✅こどもの腸活ってどうしたらいいの?
✅こどものうちから腸活をしておくとどうなるかが知りたい

▼この講座を受講することで あなたは…

✅腸活の本質がわかる
✅腸活が必要な理由がわかる
✅こどもの健康を守る方法を知ることができる

・開催日 :5月14日(火曜日)
・開催時間:21時
・所要時間:90分
・開催場所:zoomにて(noteで販売中)
・参加費 :1,000円(返金不可)

【 特典 】
参加特典として、前回 開催した動画(2回目)をプレゼント🎁

※上の「3分40秒の動画」のフルバージョン(Time:1時間03分)

【 特典動画の内容 】
▼2回目【 腸活そもそも論 】アレルギーはなぜおこるのか
・更年期の症状をやわらげたい
・専門家の知識を習得したい
・アレルギーで悩んでいる
・アレルギーから身を守るための知識が欲しい
・更年期をどのように過ごせばいいのかが知りたい

お申し込みは、この記事(note)を購入していただくと、

・zoomのURLが分かる
・前回の動画を視聴できる

ので、ぜひ ご参加をお待ちしております❤️

==
▼お申込みまでの流れ(1分で完了)
① この noteを購入(1000円)
② 購入後、noteの続きを閲覧できるようになる
③ zoomのURLおよび、特典動画が表示される
④ 当日、ZoomのURLをクリックして参加
===

3回目【腸活そもそも論】こどもの健康と栄養

・開催日 :5月14日(火曜日)
・開催時間:21時
・所要時間:90分
・開催場所:zoomにて(noteで販売中)
・参加費 :1,000円(返金不可)


ここから先は

295字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?