見出し画像

やっとスタートライン?!

・・・約一年半前から始まった4nessコーピング講師養成講座、先日無事に(!)仮免状を頂きました。

さあ、ココからです。

スタートラインの手前の手前~~~~で、くすぶっていたワタクシ。。。

イントロダクション講座も、キッズコーピング講座も開催できる、にもかかわらず本格的に動いてきませんでした。機会があれば…なんて、甘っちょろい逃げ。「機会」なんて、自分から作らなくちゃ「無い」に決まってます。

動かない一年をまるっと過ごしてみて、最近気付いたことがあります。

それは、自分の人生に責任を取りたくなかったんだなぁと。

いつもどこかで誰かのせいにしている自分がいました。

それは、もう商売をしたくないとか、今が人生において一番良い状態なのだからこれ以上望んだらきっとダメになるはずとか、たまたま今回タイミングが良かっただけで本当に自分は何の努力もしてこなかったとか、何事にもいまいち本気になりきれないとか、本気でやったら馬鹿をみるんだろうなぁとか、これ以上目立っちゃだめとか、もっと控えめにとか、もっと謙虚にとか、今ある幸せをじっくり味わうことが大事とか…とかとかとか。。。

そして、こんなことを考える自分でいいんだ、だって親もそう言ってたし、私は配偶者がいるし、子どもだっているし、と、結局誰かのせいにして、諦めることでみんなが幸せになるならば、と、妙な正義感を持ち出していました。

それは、自分がよく見られたいからです。

良い娘さんだね、良いお母さんだね、良い妻だね。

良いって誰にとって良いんでしょう?私以外の誰かにとって都合が良いだけなのかも?でも、それに甘んじていたのは、私です。

役割を演じることによって、誰かに都合の良い自分を生きてきたのかもしれません。それで本当に良いのかな?

いつだって親は、幸せな子どもの人生を望んでいます。いつだって子どもは笑ってる親を見ています。私は、自分の親にも子ども達にも「精一杯生きてるよ、幸せだよ」と胸を張って言いたい。「あの時あなたがいたから」とか「お母さんやお父さんのせいで」なんて言いたくないです。でも、このままだったら、そうやって出来ないことを、諦めたことを、チャレンジしなかったことを言い訳にして、人生終わってしまいそう。あー、そんなの嫌だよぅ!もったいないおばけが出るよぅ!

わたしはわたしの人生に責任を持つ時が来たのだと思います。

だから我慢したり、言い訳したり、誰かのせいにするのをやめて、今、自分のやりたいことを、一生懸命にやってみようと思います。





4nessコーピング講座にご興味がある方は個別に連絡を!(笑)

もれなく一生懸命な私が見られます(必見です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?