見出し画像

美容×開運5

記事のタイトルを「美容×開運」で統一して書いているこの頃。
2、3、4……と順番も載せているが…何しろ計画性がないので、
数字が、
「2」だったり、「③」だったり、4が2個あったり…。。
して、訂正する気はないのでそのままだけど、今回は5なのか6なのか…。さておき…
皮膚は境界だという話をした。自分と外を分けているのが皮膚。

その皮膚は、
皮脳同根とも言われるが、受精卵が分化していく途中、脳と同じ外胚葉から形成される。
脳と皮膚は、出自が同じ。同郷のよしみだ。

同郷ならではの、いわゆるツーカーの仲のような物が働いている。

脳で感じたものは皮膚に現れる。
ストレスによる蕁麻疹なんかがわかりやすいだろうか。恋をするとキレイになるのもそれか。
ストレスフルな生活はくすみにも繋がる。

そして、皮膚でキャッチしたものは脳に伝達されるだけでなく、皮膚で、ある程度の情報処理をしていることも分かっている。
ある程度のホルモンならば、脳の指令を待たずとも皮膚で判断処理され分泌される。
皮膚独自のシステムが構築されている。

皮膚は感覚受容器、情報をキャッチする能力に長けている。
詳しくは、【皮膚は第3の脳】という本に詳しいが
それだけ、皮膚は身体のために外界の情報をキャッチして処理し続けている。

外界と自分を分ける、これは、物理的なコトだけではない。

目に見えない情報についても分けている。
けど目に見えない情報は目に見えなていないので、
分けられているかとうか、非常に曖昧だ。自他の境界を分けられない現代人は多い。
かつては私もそうだった。

自他の境界、
分かりやすく、自分軸・他人軸と言い換えてもいいだろう。
以前の私は、他人軸と自分軸は何が違うのかわからず、自分軸とワガママの違いがわからず、
Google先生によく質問をした。
質問すると何かと回答をくれるGoogle先生により、
なんとな〜〜く違いがイメージされ、それを元に実践していく事で、徐々にではあるが完全他人軸だった私でさえも、
自分軸で生きられるようになった。
そうすると、先ず何より酷かった花粉症が、あらまぁ!不思議!とてーーも軽く済んじゃった!
ステロイドの錠剤を処方してもらうほどだった割と重症傾向の花粉症が、弱い薬でさえ飲まずにいられるって、、これはほんとに奇跡がおきたと感動した。

花粉症が楽になった背景は、
自他の境界、自分軸・他人軸が自分の中でハッキリした事くらい。
たったこれだけで、熟練お局様である花粉症が、私の元から遠く離れていったのだ!!



よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!