見出し画像

年末年始のプレッシャー

年末感がない。

今年は特に、ない。なんでだろ。11月が暖かかったからか?

朝のテレビ番組が「年内最後の放送です」って聞いて、えー⁉!もう⁉なんにもお正月の準備していないけど。

……毎年だけど…。

玄関にお正月飾りをかけるのは26日か28日の午前中だと、母から何年にも渡って言われたため流石に覚えていて、26日の午後にお正月飾りを買ったから、28日の出勤前にかけなければ。

今日忘れたら次は30日。

31日は「一夜飾り」だから良くないと聞いているので、毎年緊張感が走る年末。

日にち&午前中縛り。

年が開けても、気は抜けない、七草粥に鏡開き。正月飾りをしまう日。

日にち重要。

これらはさ、古い価値観ではなく文化だと思うのよ。古い価値観を手放していきたいこの頃だけど、日本に生まれながら日本の事をよく知らない私にしてみたら、多くの風習をすっ飛ばしているので、覚えたこの年末年始くらいは覚えたとおりにやってみようかと。

…た だ 、

変な緊張感、微妙なプレッシャーとの密かな戦いをする、年末年始。油断大敵。

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!