見出し画像

肌荒れ対応

既に花粉が飛んでいる。

年末ころから。

杉の花粉。今年は早い。まだ全然ニュースでやらないけど。私はひどくはないけど、かる~く来ている。ひどい人も出てるね。

そうなると、アレルギー持ちではない方にも影響が出る場合がある。

お肌に。肌荒れ。

ただでさえ寒くて乾く季節。乾燥注意報も出るくらいに乾く時期。

そしてここのところずっとマスク。

そこに花粉。で、肌荒れ。

あまりにひどい時は皮膚科を受診しましょうね。

ちょっと怪しいな、荒れ始めたな、と思えるうちに気が付ければ、お手入れのやり方を見直してみましょう。

基本的に荒れている時は、お湯じゃないほうが良いです。ぬるま湯〜水。

そして摩擦レス。これはスキンケアだけでなく、メイク時も同じ。スキンケアの時は気をつけている方でも意外とメイク中に擦ってしまっている方が多いです。

それから、もうお手入れの基本のキ、水分たっぷり保湿。

保湿と言うとクリームや乳液だけを増やす事が多いようですが、その前にの水分補給の方もかなりかなり大事です。化粧水。

コットンパックをされる方は、本当にヒタヒタのコットンで、コットンが乾き始めたらグズグズせずにもうすぐ取る!!!もったいないから、とか、つい寝ちゃってとかでいつまでもやっていると逆効果、やらない方が良かったねと言うコトになってしまってはもったいない!炎症が起こっている部分は特に早く乾くと思うので1〜3分でもカラカラになる事もあるのでご注意を〜!

あ、後ね、洗顔料の泡の濃さ、これをいつもより薄い泡にした方が楽になる場合もあるので試してみてね。洗浄力を薄めるイメージ。でもしっかりと泡立てて、「泡で洗う」意識を持ってみてね。

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!