見出し画像

瀬戸内寂聴さんが
お亡くなりになった

記事を拾い読みすると

・・・

「正しい戦争と教えられ信じてきたが、
戦争に負け、自分の愚かさに気づいた。

これからは自分の心で感じたことだけを
信じて生きていこうと決めた。

それが私の戦後の革命だった


尽きることのない好奇心や
人間味あふれた愛らしさ

・・・

決めた人生だったのだと思う

子供を置いて恋人のもとへ
結婚、不倫、三角関係
出家

正しい人になろうとしたのでなく
自分の心に誠実にあろうとしたのかと

その人の業と葛藤、決意

それが
人を惹き付けるモトだったのかと


自律より、自立した人だったと思う

ありがたい人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?