見出し画像

■発表! 理想の上司ランキング2023☆内村光良さん、水卜麻美さんが7連覇!! その理由は?



2月も最終コーナー。
2/14がFeelWorksの創業記念日だったのですが
リーマンショックの2008年に起業してから15年。
上司力にこだわり続けた15年でもあります。



さて。少し前になりますが
今年も明治安田生命さんから
新入社員が選ぶ「理想の上司ランキング」
発表されましたね。



内村光良さん、水卜麻美さんともに7連覇だそう。

柔軟な考え方ができる上司が人気です。



今から20年ほど前は
猛将・星野仙一さん、ビートたけしさん、黒木瞳さんだったので
若者が求める上司像も様変わりですね。

 2005年 星野仙一 黒木瞳
 2004年 星野仙一 黒木瞳
 2003年 ビートたけし 黒木瞳



理想の上司に選んだ理由も
熱血・頼もしさ・指導力から
親しみやすさ・優しさ・明るさに変わっていますね。



理想の上司像は、
親分肌、姉御肌から、サポーター・コーチに
変わったということでしょうか。

そんな都合のいいこと言うな、
と眉を顰める上司の皆さんもいるでしょうが、
30~50代の社会人が選ぶ理想の新入社員は
大谷翔平さんや永野芽郁さんだそうなので、まぁ
どっちもどっちかな(笑)。



明治安田生命「理想の上司」アンケート調査を実施!
理想の上司「内村光良」さん、「水卜麻美」さんがともに7連覇
理想の新入社員「大谷翔平」さんが7連覇、「永野芽郁」さんが初のNo.1
2023.02.06

https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2022/pdf/20230206_01.pdf


すべては、日本の上司を元気にするために。

「前川孝雄のはたらく論」


#大谷翔平 #理想の上司 #黒木瞳 #上司力 #人材育成 #人的資本経営 #働きがい #前川孝雄 #内村光良 #水卜麻美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?