見出し画像

■人事30人が学んだ『「ミドル・シニア社員のキャリア自律」支援のポイント』オンラインセミナー


昨日5/31は、オンラインセミナー
「ミドル・シニア社員のキャリア自律」支援のポイント
を実施しました。

マーケティングリーダーのフミさんと相談し
半月ほど前に急きょ開催を決めました。

ただでさえ、広報期間も対象も限られているうえ、
僕の都合がつくのが昨日のみで
月曜日かつ末日の開催。

人事の皆さんのご都合つくかなと心配していたのですが、
有難いことに約30社の皆さんにご参加頂きました。

それだけ、自社のミドル・シニア社員の
処遇・活躍支援に問題意識を持っている
企業が多いということですね。

『50歳からの逆転キャリア戦略』
『50歳からの幸せな独立戦略』を書き、
「50代からの働き方研修」を開講する
FeelWorks代表であり、なんといっても当事者世代の
僕としては、お伝えしたいことがあふれ出て、
かなり駆け足の1時間半となってしまいました。

限られた時間でしたが、受講された人事の皆さんと
議論して感じたのは、ミドル層=上司層が
目の前の仕事にいっぱいいっぱいになって
自分の将来キャリアを考えることはもちろん、
学ぶこともできていないという現実。

この近視眼的な状況をなんとか打破し、
定年後のキャリアに希望を育める状況を作らなければ
ならないと強く感じました。

もちろん、ご本人が意識と行動を変えることが必須ですが、
そのための支援を企業がどうできるかの
必然性が益々高まってきています。

なお、「受講したかった」という方はご安心ください。

このセミナーは、近いうちに
アーカイブで聴講頂ける機会を作ろうと考えています。
やはり、LMS(ラーニングマネジメントシステム)を導入すると
こういうのが便利ですね。なにぶん体は一つしかないので(^^)


詳細決まったらまたお知らせしますね。

「すべては、日本の上司を元気にするために。

「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12677932365.html

#前川孝雄 #FeelWorks #50代からの働き方研修 #上司力 #ミドル #キャリア自律 #50歳からの逆転キャリア戦略 #50歳からの幸せな独立戦略 #定年 #オンラインセミナー #早期退職 #活躍支援 #研修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?