見出し画像

■3300人調査!中年のお悩み白書@SPA!でコメント♪


6/1に発行された
老舗グラビア週刊誌SPA!さんの特集
「3300人調査!中年のお悩み白書」でコメントしました。

調査によると、

Q2 日常的に頭の中を占めているのは

1位 仕事へのネガティブな思考 36.7%

2位 お金へのネガティブな思考 32.3%

3位 自分へのネガティブな思考 31.1%

Q3 仕事中に頭をよぎっているものは?

1位 仕事を頑張って成果を上げたい 28.3%

2位 新しいアイディアやスキルアップ 23.8%

2位 体力・メンタルの不安 23.8%

3位 人間関係を広げて充実させたい 20.6%

Q4 現実的に何歳まで仕事すると思いますか?

1位 定年退職(65~70歳)で引退 42.4%

2位 定年退職後、70歳まで働く 16.2%

3位 定年退職後、70歳以上まで働く 10.5%

4位 定年前に会社辞めるが65歳まで働く 8.5%

5位 定年前に会社を辞めるが70歳まで働く 3.5%

6位 65歳までに資産をつくって引退する 4.5%

Q5 仕事に求める価値は何ですか?

1位 満足のいく収入 61.1%

2位 やりがいや達成感 47.8%

3位 働きやすさや生活との調和 46.8%

4位 人間関係の広がり 15.7%

5位 とにかく楽であること 13.4%

6位 出世や名誉 8.2%

不安が大きいことが明らかになりましたが、
会社だけが人生じゃない。

したたかに、しなやかに、たくましく
生きていきましょう! ご同輩!

すべては、日本の上司を元気にするために。

「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12678012235.html

#前川孝雄 #上司力 #FeelWorks #働きがい #上司力研修 #50歳からの逆転キャリア戦略 #50代からの働き方研修 #SPA #中年 #ミドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?