見出し画像

◼︎米倉誠一郎は大学研究者ではなく、人の心に火をつける運動家だ


 :退官記念シンポジウムに参加^^




先週土曜日は、師とあおぐ米倉誠一郎教授の

米倉誠一郎先生退官記念シンポジウムでした。




教え子にとどまらず、

経済界にもファンの多い米倉師匠だけあって、

神保町の一橋会館の大ホール400人満員の大盛況。




暗黙知の世界的権威・野中郁次郎教授との対談や

ストーリーとしての競争戦略の楠木健教授による

パネルトークなど、終始笑いに溢れて

知的興奮満載の2時間半でした。




ただ、63歳で一橋大学を退官し、

今回70歳で法政大学も定年退職する米倉師匠ですが、

まだまだ未来への野望満載!




4月からはデジタルハリウッド大学に移られ、

アニメなどジャバニーズコンテンツによる

ビジネスイノベーション加速に挑戦されるとか。




僕も1期生として学びましたが、

SIS(ソーシャル・イノベーションスクール)を

立ち上げ、自らをドンキホーテになぞらえるなど、

いついくつになっても大望を胸にチャレンジし続ける姿勢に

刺激受けくまりです。




野中教授いわく


「キミ(米倉師匠)は、まったく論理的じゃないけど、

 歴史をやっているから、物語るので面白いんだ」




楠木教授いわく


「米倉さんは、大学教授として研究しているのではなく、

 運動している。いろんな人の心に火をつけている放火魔だ」


と話され、会場爆笑の渦でしたが、まさにそうかも^^。




微力ながら、僕も後に続き、

次世代が希望を育める人材育成に邁進し続けます。



備忘録は

前川孝雄のはたらく論


#働きがい #ドンキホーテ #米倉誠一郎 #楠木建 #定年退職 #日本の上司を元気にする #上司力 #前川孝雄 #人材育成 #FeelWorks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?