見出し画像

■『まちの魅力を引き出す編集力』桜井篤さんの処女作:全国の地方自治体・まち興し担当者必読の教科書


親友のチェリーブラボーこと、
桜井篤さんが、著者デビューしましたー(拍手!!)
特に、コロナ禍の時節柄、
帯のコピー「観光は、死なない。」がいいですね!
いゃあ、10年近く前から
本を書く、書きたいと言い続けてきており、
僕も出版社の編集者を紹介したり、企画の通し方を指南したり、
契約面や、原稿のやりとりについてもアドバイスをしたり、と
応援して来ただけに、感慨ひとしおです。
前職で窓際管理職友だち(^^|)となり、付き合いは四半世紀近く。
チェリーブラボーさんは、
じゃらん九州版の編集長を務めたあと、
佐賀市や千葉市などで期間限定で職員となって、
数々の地域・観光振興で実績を上げ、
いよいよ昨年独立しました。
自身の肩書きを
「魅力発掘プロデューサー」とし、
手掛けて来たの経験からの
ノウハウを余すことなく披露した一冊。
「いまだけ」「ここだけ」「あなただけ」
「笑い」「驚き」「誘い」
チェリーブラボーさんが、いつも口癖のように語っている
キーワードについて、初めての人にも
わかりやすく解説してくれています。
また、大学時代はフッサールの現象学や
キルケゴールの実存哲学および民俗学を学ばれただけあって、
(たまに、飲んでいると議論が難解になっていくのですが(笑))、
その深い思索も感じられます。
一方でラテンとサルサを愛し、
周りを明るくする天才でもあるチェリーブラボー。
その人柄が魅力発掘プロデュースの
独自ノウハウに昇華しています。
全国の地方自治体の観光振興、まち興しに
関わる担当者は必読です。
すべては、日本の上司を元気にするために。
「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12680508697.html
#観光振興 #前川孝雄 #桜井篤 #チェリーブラボー #まち興し #観光 #働きがい #上司力 #旅行 #マネジメント #地域活性 #処女作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?