見出し画像

■人材育成を止めないために!研修業界関係者187人が話し合った夜


昨日は、セルムの若鍋孝司さんの声掛けで、
教育研修業界の社長10人が、
この未曽有のコロナ禍のなか、
いかにして人材育成を止めないか
侃々諤々ZOOMで話し合いました。

集まったのは、
・アドット・コミュニケーション 戸田久実さん

・アルヴァスデザイン 高橋研さん

・エスキャリア 土屋美乃さん

・ガイアモーレ 須子はるかさん

・JIN-G 三城雄児さん

・シェイク 吉田実さん

・セルム,NANAIRO,RISE Japan 若鍋孝司さん

・ノビテク 大林伸安さん

・リ・カレント 石橋真さん

そして、僕

・FeelWorks 前川孝雄

せっかく集まるなら、研修講師の皆さんはじめ、
人材育成に関わるプロの皆さんにも参加してもらおう、
と3日前に声かけしたところ、
なんと187人もの方が集いました。

当然ながら、この緊急事態宣言のさなか、
日本中で研修はストップになっています。

一部、オンライン化して実施しているものもありますが、
ほとんどが手探り状態です。


もともとeラーニング実施していたものは
問題ないものの、リアルで実施していた研修を
オンライン化して同じ効果を狙うのに、みんな四苦八苦しています。

それでもまだ研修実施しているのは少なく
ほとんどが研修どころではない。
多くの企業で事業活動も停止し、
倒産の危機に陥っているところも急増。

こんななか、僕たち人材育成に強い思いを持つ
経営者は何をなすべきか。

答えは出ませんでしたが、
いくつかヒントが出てきました。

・そもそも若者はすでにオンラインに精通している。
 慌てているのは、大人なのではないか?

・わかりやすさ、気づきのもたらし方、引き出し方etc.
集合型研修で活躍していた講師が
 オンラインで同じパフォーマンスを発揮できるのか?

・オンラインやeラーニングなど
 研修の技法よりも、この危機下に求められる
 企業経営はどうあるべきか?
 そこで求められる人材像は?
 そうした人材を育てていくにはどんな育成プログラムが必要なのか?

・今までのリアル研修をオンラインに置き換える
 という考えが古いのではないか。
 テレワーク、オンライン時代の新しいコンテンツを創るべき

・誰も正解を持たないので、
 顧客企業と一緒にこの苦難を
 乗り越えるプログラムを創っていくべき

・研修や講師という枠組みに囚われるな

・プロジェクト、ファシリテーション
etc.


僕からは

・「研修をやっている場合ではない」と
 いわれることが悔しい。
 すなわち、僕たちがこの困難のさなか
 お役に立てないと言われていると同じで猛省する。
 研修は手段に過ぎない。
 大切なのは、人材育成を止めないこと。
 この危機を乗り越えるのは人のはず。
 その人を育て応援することが僕たちの仕事だ!


・企業のあり方、働き方が抜本的に変わる。
 コロナショックは、旧体質を変えるチャンス。
 10年以上ずっと主張し続けてきたが、
 会社や上司が社員や部下を管理・監視しようとするのは古い。
 HRテックを駆使して、テレワーク社員のログ管理、
 パソコン画面監視、社員同士のコミュニケーション管理
 しようとするのは本末転倒。
 社員一人ひとりを信じて仕事を任せるべき。
 上司は管理職から支援職に変わる転機だ!

・教育研修業界も壊滅的なダメージを受けているけど、
 もっと大変な飲食・旅行・サービス業界もある。
 特に小さな飲食店経営者が、慣れない弁当を作って
 路上でテイクアウト販売に挑んでいる姿を見ると感動する。
 僕たちももっとがむしゃらにできる仕事を探しチャレンジしたい。

・コロナは黒船と同じ。 
 この仲間たちが松下村塾で学び合った志士たちのように
 つながり支え合い、未来を斬り拓く行動を続けよう!

そんなことをメッセージしました。

比較的メンタルは強く、
凹むことがあってもすぐ忘れられる
楽天力のある人間と自負する僕ですが、
さすがに存分に働けない日々が3カ月目に突入し、
出口の見えないコロナ禍での経営に滅入ることも多かったのですが、
そんななかでも未来を切り拓こうともがく
同志の皆さんとの語らいに勇気をもらうことができました。

環境を整えてくれた高橋さん、司会してくれた土屋さん、
チャット議事録してくれた須子さん、ありがとう!

その後のZOOM打ち上げでも
盛り上がり飲み過ぎました(^^|)

今日から、また頑張るぞー!!!


人材育成をとめない!!

すべては、日本の上司を元気にするために。

-----------------------------------------------------------

上司力・キャリア・人材育成・働き方・雇用のヒントを動画で発信中♪

FeelWorks前川孝雄のYouTubeチャンネル

▼よろしかったらチャンネル登録してください▼

https://www.youtube.com/channel/UCQfltGZFasnuK0BWQA8BSjg

■最新刊 新書1位 4刷決定!☆

50歳からの逆転キャリア戦略

「定年=リタイア」ではない時代の一番いい働き方、辞め方

(PHPビジネス新書) 前川 孝雄 https://www.amazon.co.jp/dp/4569845584/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Gh1SEbZ0BM6SE


◆FeelWorksのホームページ ◆

https://www.feelworks.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?