見出し画像

水族館が好きすぎて


水族館と夜景は私を落ち着かせてくれる魔法の存在です。旅行に行ったら必ずその土地の水族館に行きます!

水族館の雰囲気とか、建物構造とか、綺麗な水槽とか、ガワの部分が結構好きなんですね。獣臭とか匂いが苦手だったりするので。

今日は、全国?世界の?様々な水族館に行った私が、おすすめの水族館を紹介したいなと思います。その水族館ならではの展示や、そこでしかみられない生き物など細かく書いていくので、今後の水族館選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

書いている順番は適当です。おすすめ順とかじゃないので参考にしないでください。好きな水族館を見つけてください。(私の愛情の差は大目に見てね)


【鴨川シーワールド/千葉県】

私が一番好きなのがシャチで、見応えのあるショーを見せてくれます。都内からは少し遠いのですが、専用の駐車場もあるので1日ドライブがてら行けます。

鴨シーは敷地面積も広くて、イルカやシャチだけでなく、オットセイなどの海獣もたくさんいます。屋内展示で素敵なのはクラゲとマンボウですかね〜、パープルストライプドジェリーという桜の花びらのような綺麗なクラゲがいます。広いが故にエリアが分かれすぎていて屋外をかなり歩くので雨の日はご注意を。(どうせシャチのショーで濡れるけど)

シャチは今日本で鴨シーと名古屋港水族館にしかいないのですが、鴨シーのシャチはとても頭が良くて芸がすごいです。名物のショーを見るときはポンチョ買ってください。いい商売してんな、と侮らずに買ってください。なんなら買っても濡れるのでタオルがあった方がいいかも。かっこいいシャチを見たければ鴨シー一択です。


【名古屋港水族館/愛知県】

名古屋旅行となると結構グルメに偏りますよね。美味しいものもたくさんあるのが魅力ですが、水族館もなかなか見応えがあります。(東山動植物園も楽しいですよ!)

上記の通り、名古屋港水族館にもシャチがいます。こちらのシャチはあまり芸達者なわけではないのですが、大水槽があってとても人懐っこいので、可愛いシャチに会いたかったら名古屋港って感じですね。

あと名古屋港水族館なら魅力は、水槽が綺麗すぎる……。どれだけ職員さんたち磨いてくれてるのか分からないですが、写真を撮った時に魚がとても綺麗に写ります。展示の仕方も工夫が沢山あって、館内をぐるぐるしてるだけで楽しいです。


【アクアパーク品川/東京都】

THE大人の水族館という感じ。営業時間も水族館にしては夜遅くまでやっていて、仕事帰りのデートにはもってこいです。品川駅から徒歩で行けるのでアクセスも◎全て屋内展示なので雨の日にもおすすめ。中でお酒を売っているバーもあります。そんなにクオリティーは高くないけど。

近くには素敵なホテルや美味しい料理店もあるので東京でのお泊りデートここが私は好きです。東京マリオットやザ・プリンスさくらタワー東京などで朝食のブッフェを食べる贅沢な朝は病みつきになりますよ~!

水族館内はとても映えてる。バイキングやメリーゴーラウンド?のようなアトラクションも併設されているのですが、私的にはその世界観が不明。人気のプロジェクションマッピングなども取り入れたとても現代ちっくな水族館です。

マニアな私から言わせてもらうと、展示されている生物の情報がない。何て言う名前の魚か分からない、なんてこともあるので、読み取ってもらえるアプリを使ってください。あと館内寒いイメージなので、ノースリーブの女性を連れていくときは気を付けて。

一番の魅力はイルカショーです。演出自体がもう”アート”って感じなんですが、それに合わせてくるイルカたちのクオリティがえげつなく高い。どの水族館よりも頭がいいイルカの精鋭部隊と言っても過言ではないです!ここ以上のパフォーマンスを私は見たことがありません。行く機会があればぜひ円形ステージを楽しんで!

あと、意外にも爬虫類や両生類ゾーンもありまして、カピバラさんもいらっしゃいます。古代魚も少しいて、そのエリアが私のお気に入り。


【大洗水族館/茨城県】

茨城県ですね~。すぐに行けない難点。笑 ここはサメの水族館です。なんかいろんな種類のサメを細かく説明しながら展示している。子供とかといっしょに行くとたくさん発見があって面白いかも!結構昔に行ったので記憶があいまいですが、大水槽とかもあって魅力的でした。


【京都水族館/京都府】

オオサンショウウオの水族館。めちゃめちゃオオサンショウウオを推してくる。生で見るオオサンショウウオ、びっくりしますよ。優雅に泳いでる、とかじゃなくて大量に積んでる、って感じ。笑 まじで入った瞬間から驚き&爆笑でした。(※オオサンショウウオを馬鹿にしているわけではなく、展示の奇抜さについてです。)

京都駅からもアクセスはよく、結構敷地面積も広い。水槽の形がなかなか珍しくて、水槽が変わるとこんな見え方するのか~と新鮮です。

私は京都旅行に行ったときに着物レンタルをして水族館に行きました!旅行ならではの訪れ方も是非試してみてください。カメラロールを見返すたびに、一層素敵な思い出になります。


【海遊館/大阪府】

でました!私の一番好きな水族館!海遊館です!KING OF 水族館!「どの生物が目玉」とかじゃなく、水族館の造り自体が神。

まずはとにかくでかい。広い。デデーンとそびえ立つアーティスティックな建物。テンションが上がります。中が充実しすぎていて、私の場合3時間くらい余裕で過ごせるので、入り口にあるコインロッカーに荷物は預けて身軽になってから入館しましょう!

私の好きなポイントの1つめ、順路がしっかりしている。マニアな私はどの水槽も見逃したくないんです。そして同じところをぐるぐるするような無駄も嫌。海遊館はそんなストレスが一切ないです。一番最初にグーっと建物の一番上まで行って、そこから螺旋状に下りながら展示を楽しむ造りになっています。

好きなポイント2つめ、椅子が多い。水族館てフラフラ歩きたいなって人もいるとは思うんですが、私的には、水槽を、永遠に、じっくりと、眺めていたい。そんな望みに応えるかの如く、館内にはたくさん座れるスペースがあるんです。館内が広いので、休憩場所としても必要なのかもしれません。カップルに向いている、ちょっと特別感のあるソファなんかもあります。(争奪戦)

いろんな生物がいて何度行っても飽きないのですが、見どころは中央の大水槽とマンボウですかね。完全に主観です。あと最後に生き物に触れるタッチエリアがあるんですが、どうかエイを触ってみてください!!!あの触感病み付きになります。ヒョウモンオトメエイというちょっとギャルなエイもいるので探してみてください。(お気に入り)


【マリンワールド海の中道/福岡県】

アクセスがちょっと悪いんですよね、、突然の田舎駅にびっくりしますが、電車を降りてから水族館までの道のりは、テーマパークに行くかのようにウキウキします。(遠くに大きな建物が見える感じ)

行ったのが昔過ぎてこれも記憶がなかなか…。ただ今調べてみたら、2017年に全館リニューアルしたみたいです!これは再来館必須ですね…。


【すみだ水族館/東京都】

東京スカイツリーがあるソラマチの中にある水族館です。私は過去に年パスを所持していました。雨でも駅から濡れずに行けるのはポイント高いです。

アクアパーク品川と同様、少し大人向けの水族館です。館内は暗めで落ち着いた雰囲気。ソラマチ内にあるのでそこまで広いわけではないですが、空間をうまく使っています。

おそらく目玉はペンギン。けれど私的には、夏になると出てくる金魚の展示が風情満載で大好きです。都会の喧騒から離れた、、、そんな感じです。笑(適当) 大水槽の前にはソファ席があるので、年パス時代は仕事帰りに水槽前で仕事したりもしてました。あんまり話すと住所がばれますね、やめます。


【しながわ水族館/東京都】

アクアパーク品川とよくごっちゃにされますが、ひらがなの方の”しなすい”です。実は最寄りは品川駅ではなく京浜急行の大森海岸駅。JR大井町駅から送迎バスも出ているようです。

昔ながらの水族館という感じで、いい意味で建物の古さを感じます。ただ展示されている生物はなかなかのもの。何といってもピラルクがいるんです~!!!アロワナはいろんな水族館にいるんですが、ピラルクがいる水族館てそんなにないんです~泣!なので十分行く価値ありです。イルカ、ペンギン、アザラシの王道生物もなかなか見ごたえのある展示ですよ(どんな展示)


【新江ノ島水族館/神奈川県】

はい、デートの定番えのすい~☆彡 私は過去に彼氏の誕生日に行こうとしたら既に閉館時間だったことがあります。営業時間気を付けてください。

えのすいは、良くも悪くも綺麗な展示。無難で面白さに欠けるなーと感じてしまう時もありますが、夕暮れ時のウミガメエリアはとってもロマンチックで素敵です。

デートの定番とは言いますが、意外と内容は子供向けなんですよね。ファミリーで行くほうが私はおすすめです。


【下田海中水族館/静岡県】

深海生物に特化した水族館。私は深海魚大好き人間なのでもうウハウハでした。深海って環境がかなり違うから、生物の発達の仕方がとっても不思議なんですよね。真っ暗でどうせよく見えないから目をなくしちゃおう、とか。

少し気持ち悪くて、とても興味深い深海生物がこの水族館にはたくさんいます。あと深海という環境がどういうものなのかも説明してくれます。ここでしか見られない感満載のマニアック展示です。特化しすぎているので中はあまり広くないです。旅行の帰りに立ち寄るくらいをお勧めします。下田の地形に由来したこの水族館の展示が腑に落ちるはずです。


【美ら海水族館/沖縄県】

去年初めて行きました。沖縄旅行の大目玉、という感じですね。ジンベイザメのいる大水槽が特に注目されがちですが、そこまで期待を超えるようなことはなかった印象です。(失礼)

それでも大水槽の近くまで行って見上げてみると確かに感動はありました。このガラスは本当は何十センチもあって、何リットルもの水圧に耐えてるのに中はとっても綺麗に見えてすごいなあ…という感動です。

ジンベイザメは関東では八景島シーパラダイス、関西では海遊館でもみられるので、そこまで珍しくはなくなりましたね。来ている人みんながこの大水槽目当て、みたいな感じがして他の水槽は空いてる印象があります。かわいそう脇役。それでも人生で1度は行ってみるべき水族館だと思います!


【葛西臨海水族園/東京都】

マグロの水族館です。大量のマグロが泳いでいる。ディズニーランドの近く。(雑)


【サンシャイン水族館/東京都】

池袋サンシャインシティ内にある水族館。変な生き物展とかを併設してやっているところです。あれは別料金なのが巧妙なトラップ。都内では気軽に行ける水族館だと思います。商業施設がくっついてるのでまあ1日デート過ごせるかな、みたいな。

空飛ぶペンギン水槽や空中遊泳するアシカなど、展示法に趣向を凝らしているのがよく伝わってきます。結構人気なイメージ。だけど何回も行こうと思えないのはなんでだろう……過去の恋愛のトラウマか…?()

サンシャインシティだと、展望台の方をおすすめしちゃう。どっちも行くと結構お金がかかるよ。プラネタリウムもあるけどお金かかるよ。なんで展望台がおすすめかというと、映えてるのとVR体験ができるのと景色がきれいだから。以上です。


【横浜・八景島シーパラダイス/神奈川県】

少しアクセスが悪いですが八景島にある水族館。大きめの遊園地が併設しているので、1日パーっと遊びつくす!って感じの場所です。(アトラクションと水族館は別料金)

水族館は大きく3つのエリアに分かれているのですが、それぞれ建物が分かれているので雨の日は最悪、って感じ。デートの場所を変更してください。たしかシロイルカが人気だったはず。建物自体はそんな新しくなくて、シロイルカ一強のイメージ。ただ夏になると毎日?花火やるんですよ。水上花火がとても綺麗なので、行くなら晴れた夏の日で!


【東京タワー水族館/東京都】

あの…今はもう亡き水族館なんですけど、とっても大好きだったので紹介させてください。。。

名前の通り東京タワーの中にあった水族館です。そんなに広いわけでもなく、水槽がすごいわけでもないのですが、展示されている生物が本当に貴重なものばかりだった。大きすぎるナマズがいたり、アルビノの生き物(プロトプテルスエチオピクス、というらしいです。)がいたり、あまり他で展示のないワニガメなど、ここでしか見れない感満載の水族館だったんです、、、そしてその生き物たちの紹介文もしっかりあって、すごく愛着が湧く。

ですがその古びたホームページと廃れた外観から、実験室のようで恐ろしい水族館、とも言われていました。あのトリッキーさが好きだったのに…。案の定その存在があまり知られることのないまま閉館となりました。。レアな生き物水族館、ご冥福を。。


【S.E.A.Aquarium/シンガポール】

水族館好きは日本に留まらない!!シンガポールに旅行に行ったときに訪れた水族館です。観光客が多くてゆっくり見れるような環境ではないですが、さすが世界クラスの水族館、ほぼ全てが大水槽という感じ。(確か世界的に有名なんです、この水族館)

この水族館に行ってから美ら海水族館に行ったので、大水槽の感動が薄れた説もあります。シンガポール旅行のおすすめスポットは山ほどありますが、海外旅行で水族館というのも新しいのでは?入場も全然難しくなかったのでとってもおすすめです。


==========

ちなみにですが、私が好きな生き物ランキング

1位シャチ 2位ピラルク 3位深海生物

これらの生物を求めて西へ東へ三千里、といったところでしょうか。


あまり水族館に馴染みがないよ~という方も、好きな水族館そして生き物を見つけてもらえたら記事を書いた甲斐があります。困ったときのおでかけにはぜひ!


mito

よろしければサポートお願いします。美味しいご飯を食べたい 誰かのために、社会のために私を活用していきます