見出し画像

「ゼッタイ無理!」って、私が決めてた。

わたしにはゼッタイ無理。
やってみたけど無理だったもん。
わたしになんか、出来っこない。


だから、諦めよう。



そう言って色んなことを諦めてきた わたしに奇跡が起きたのは、先週末のこと。

高校の時、一度挑戦して「わたしにはムリ!」と諦めたスノーボード。
なにを思ったか、数十年ぶりに再挑戦したところ、滑れてしまうという奇跡が起きました。


部活でバッキバキだった高校の時と比べて筋力は確実に衰えているはずのアラフォーで、まさかスノボが滑れるようになるなんて!

思ってもみませんでした。

あの時ムリだったんだから、一生滑れないと思い込み、寒いのが苦手なことを理由に雪山に行くことは避けて生きてきました。

しかし、本音ではわたしも雪と、冬と仲良くなりたかったんですん。

それが故に、冬になると喜々として雪山へ向かうスノーボーダーたちを見ては「雪山マジックに掛かりたい可哀想なモテたい人たち」と非常に捻じ曲がった角度でジャッジし、己の自我を保っておりました。

でも、本心はやっぱり「モテたい」。
そして、「滑れたら楽しいだろうな」。

スノーボードと聞いて思い出すのは、初めて挑戦した時の苦い思い出と、左足を前にしたまま両足が固定されることの恐怖。

何事もイメージトレーニングは大切と聞きます。

しかし、わたしのスノボのイメージは、「転ぶ、痛い、寒い、わたしにはできない! 」「ムリ!!」というネガティブ祭り。ワッショイ!

その根底にあるのは、全部「できない」「失敗する」ってことへの恐れでした。

「恐れ」がないと判断を間違え、命を落とすこともあります。だから、恐れは大切な感情。

でも、恐れていたらなにも挑戦できないし、前へ進めないんですよね。

そのためにも、知識や経験を身に付ける必要があるのでしょうが、失敗が怖くて挑戦すら出来ず……。
「できない」を言い訳に、挑戦から逃げ続けてきた わたしは自分に言い聞かせることにしました。

目的はスノボを滑ることではなく、人生を楽しむこと。
つまらなかったら温泉でも入って、別のことして楽しめばいい。

だから、失敗してもいいんだってば。
できなくても大丈夫だから!!

そんな風に自分に言い聞かせて挑戦したら、派手に転んでも笑っていました。


怖いけど、視線は自分の滑りたい、行きたい方向へ。


最初はボードの上に立つことさえ怖かったけど、だんだん転んでも大丈夫! という感覚を掴んだら、ボードに身体を委ねることができてきました。

ボードと、スピードと、雪と、自然と一体になる感覚。

なんだ。これもセックスと同じなのか……などと思いながら滑っていると、派手にまた転んで大笑い。


転ぶのも楽しい!!


歳を取るにつれ出来ないことが増えていくと信じていたのに、これって凄い〜!!!

そこで思い出したのは、今まで挑戦してきた数々のこと。

怖くても、視線は自分の行きたい方向へ向け続けることが大切だってことは運転で悟ったし、参照▶︎(ペーパードライバーだけど) 路上を走ったら、悟りを開いた話。

男性を倒すつもりが、男性の優しさを知ることになった空手やヨガ、筋トレをしてきたことで、スノボに必要な筋力や経験が知らない間に増えていたことに気づきました。

初めから出来る人はいる。
初めから出来ない人もいるし、そこで諦める人も、出来るようになるまで挑戦し続ける人もいる。

でも、一度「出来ない」と決めつけたことも、回り回って出来るようになることだってあるんだ……!!!


そんなことを経験できた、素晴らしい1日でした。

今思えば、「私にはゼッタイ無理!」って、全部自分が決めたことでした。
でも、できなくたって、やってみたかったら、やれば良いんですよね。

失敗してもいい。
笑われてもいい。
大人になればなるほど恥はかきたくないけれど、今回スノボに挑戦して思った。

転んでも楽しい!

周りを見渡したら、どんな上手な人だって、みんな転んでることにも気付きました笑

だから、やりたいことは全部やってみようって、改めて思ったんです。
わたしの人生は、わたしのモノだもんね。


出来ることから少しずつ。
小さな一歩を積み重ねて、それがどこかで繋がれば最高だな!!


【仲間募集!】

おいおい、お前ら!!
人の曝け出しバンジー読んで、ウズウズしてきただろう??

思う、考える、感じる、性、ジェンダーのこと。
一人一人の行動で、世界、そして自分自身が変わるから。

「性」「ジェンダー」を自分なりの表現で、ブチかませ!!


みんなでSAY,セイ,性!!

もし、わたしと同じように性、ジェンダー、女らしさや男らしさについてモヤモヤしている方がいたら、ぜひわたしと繋がりましょう^^

フォロー、コメント、スキ、とっても嬉しいです♡

なにか一緒に出来たらいいな!


こんなこともやっています。

小説▼

ポッドキャスト▼

コミュニティ▼
女性が安心して「じぶん」について話せる場所 -embrace
公式ラインから無料で参加!


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

「性、ジェンダーを通して自分を知る。世界を知る」をテーマに発信しています^^ 明るく、楽しく健康的に。 わたし達の性を語ろう〜✨