情報を選択するということ
こんばんは。
今日は、風の強い1日でした。
風邪で家が揺れる。
なかなかスリル満点でした。
春一番ってやつですね。
今回のシェアは、
現在の世の中にこれでもか!というほど散りばめられている情報についてです。
それでは早速本題に入っていきます。
僕達が、スマートフォンという端末を手にしたことによって、インターネットを利用し、Twitter、Instagram等のSNSから情報を簡単に入手できるようになりました。
個人がアカウントを持ち、発信源として活動できるようになった今、このnoteもそうですが、「個人の考え、捉え方が強いアイディア・意見」が強い力を持っています。
そんな現代で僕達は考えなくてはならないことがあるのではないでしょうか。
その情報は本当に正しいですか?
自分が選択した媒体から得た情報が、情報の本質を捉えていなかったり、間違った考え方が頭の中にこびりつき、柔軟に物事を見ることができない事が発生します。
今回のコロナウイルスの件もそうです。
現在日本では、感染が拡大しており幅広い年代の方が感染しています。そこで必ず行われることは、「いつどこどこにいて何をしていたか?」の行動確認です。テレビや新聞で報道されているものは、ある程度信じやすいでしょう。しかし、Twitter、2ch、5ch等で流れている情報はどれが本当でどれが嘘か分からなくなっています。ワクチンがまだ開発されておらず、打開策が見えていない敵と僕らは戦っているわけです。僕らに必要なことは、「適切な情報を信頼できるメディアから取り入れること」に尽きるのではないでしょうか。
是非、自分がどのような経路で情報を獲得することが多いのか考えてみてください。
そこに、自分の考えの固執や偏りが関係しているかもしれません。
本日もこのブログのために大切な時間を投資してくださりありがとうございます。
また明日お会いできることを楽しみにしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?